館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

タブレット体温計ダウン!

こんにちは。

 

全く困ったものだ。タブレット型体温計が突然ダウン、使えなくなった。

買ってまだ半年足らずだ。

入館時の検温は必須なので何とかしなくてはならない。

折しもきょうは団体のバスツアー客が来る。

f:id:mikawakougei:20210519011935j:plain

 

買ったメーカーへ電話するが何度かけても出ない。

メールで何度か問い合わせてようやく返事と対処法が送られてきた。

ところが何度指示通りに設定してもエラーが出る。

文字を打ち込んでいる最中に画面が消えたり切り替わったり。

とてもじゃないが、バス客に間に合わない。

こういう時のためにハンディー型の非接触体温計を予備に置いている。

 

メールではアプリのバージョンアップをするように指示される。

それにはインターネット接続が必要で、面倒なパスワード設定やダウンロードなど、とてもじゃないが素人の手におえない。

さらにタブレットに出てくる画面とマニュアルに示された画面が違って何をタップしたらいいのか分からない。

f:id:mikawakougei:20210519012007j:plain

 

あぁ、こういうのって貴重な人生の無駄だ。

結局、タブレットと格闘すること半日。何とかアップデート、起動できた。

涙が出そうだ。

 

それにしてもこのメーカーの対応の悪さには頭にくる。

 

そしてバージョンアップしたタブレットがさぞ使いやすくなったかといえば、逆で、今まで以上に顔認識が悪くなった。

 

こんなもの、コロナが終息したら無用の長物になるのでメーカーも今のうちに売り切って、あとは無視を決め込むつもりかもしれない。

 

困ったものだ。