館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

駐車場が狭くなる⁉

こんにちは。

 

最近思うことがある。駐車場が狭くなったと。

以前は正規のの駐車場が満車になると倉庫の前に車を並べても狭いと感じることはなかったが、最近では駐車するのが難しいと感じるほど車間が狭くなった。

(コンパクトカーばかりだと駐車場は広々!)

f:id:mikawakougei:20210817021600j:plain

 

理由は日本車がどんどん大きくなっているのです。

昔のカローラセリカなど本当に可愛かった。マスタングがとても大きいと感じたが最近の日本車の隣に置くとさほど大きいとは感じない。

 

特にトヨタアルファードランクルなどが並ぶともうとにかく狭い。

最近ではアルファードよりもさらに大きいワンボックスカーが発売されたとか。

こんなに道路事情も住宅事情も狭い日本で日本車がどんどん大きくなるのはなんでだろう?

駐車場の立場から言うと、もっとダウンサイジングしてほしいと思うのだけれど。