館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

頑張った休館日

こんにちは。

 

休日になったら何をしようという計画は前日までに立てておいたほうがいい。

休日になると心も休日モードになって、なんとなく過ごしてしまうことが多い。

僕は気になっていた10項目を書き記した。

屋根の足場峰の引っかけ取り付け、和室前の芝刈り、屋根サンド掛け、アルミクリア塗装、倉庫片付け・・・等々。

当然、全部できるとははなから考えていない。できること、大事なことから始めていく。

頑張った甲斐あって、5項目を達成。

 

そういえば昼間、芝山に大きな鳥が来ていた。近くで撮ろうと窓を開けたらどこかへ飛び去って行った。

遠目に見たがくちばしの形からどうやら鴨だ。このあたりはまだ野生が近くにある。^ ^

f:id:mikawakougei:20211012004617j:plain

 

さ、峰の引っかけ取り付けが終わったのでさっさと昨日の続き、和室前の芝刈りを済ませよう。もう、陽がかなり傾いている。

 

秋の日は釣瓶落とし。のことわざ通り、日没前に終えるつもりが、終えたときはすっかり暗くなってしまった。

f:id:mikawakougei:20211012005202j:plain

 

空にはもう月と一番星が。

f:id:mikawakougei:20211012005309j:plain

 

次は芝山だ。

f:id:mikawakougei:20211012005427j:plain

 

明日、明後日は雨のようだ。

f:id:mikawakougei:20211012005531j:plain

 

次は木曜くらいかな。