館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ右岸ベースの補強

こんにちは。

 

きょうは雨模様の土曜。

朝は客足が少なく、ガラガラ状態。

きょうはダメなのかなぁと半分諦めムードだったが、お昼を過ぎたあたりから客足が急に増え始め、2時頃にはスフィアの入場待ちが受付まで達し、受付を一時制限するまでに。

雨の中、傘をさして受付に並ぶお客様が10メートル以上できた。

 

さて、ジオラマ右岸の話に移ります。

右岸に配線用の穴をあける前に補強をしておこうと思う。

これから右岸にレールや配線を配置するとかなりの重量アップになるからだ。

右岸ベースを裏返しにする。

裏側の補強リブ ( 縦の枠 ) で形状を保っているので、これが離れるとベースが曲がったり壊れてしまう。

端っこはスリムビスを打てば大丈夫だが、突合せの接着部分はそれだけでは十分な強度が得られない。

そこで三角の補強材を接着してやる。

 

この補強材はクロスの四隅に接着する。

 

穴明けはそれからだ。