館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (4)

こんにちは。 今回はガラスカットの曲線切りを紹介していこう。 ステンドグラス製作で使うカット技法は実はほとんどがこの曲線技法なのだ。 曲線技法はカッターの持ち方からして違う。 このようにげんこつ持ちだ。しかも進行方向は引くのではなく押すのだ。 …

となりの田んぼ クロスケと野鳥の親子

こんにちは。 美塾館の東隣に田んぼがある。けっこう広い田んぼで四季の移ろいを見せてくれるとともに一年を通していろんな動物がやってくる。 1階の教室兼工房で窓越しにそれを眺めるのが毎日の楽しみの一つでもある。 一週間ほど前は乾いた田んぼの草むら…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (3)

こんにちは。 きょうは昨日ガラスに入れたにゅう(線)で割り取ってみる。 にゅうを中心にしてガラスをへの字に曲げてやればよい。 といっても手で曲げるのはなかなか大変だ。 ちゃんと、それ用の道具がある。 フレッチャーというペンチのような道具だ。 先端…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (2)

こんにちは。 やっとかめのステンドグラス製作だ。 企業向け記念品の製作で随分間が空いてしまったので、頑張って作らないとね。 きょうは前回に続き、ガラスカットをやってみようか。 まず、ガラスカッターの持ち方だ。 鉛筆の持ち方と同じでよい。 僕が始…

結婚記念日 その後

こんにちは。 結婚記念日のカミさんであるが、予想通り大喜びしてくれた。 こんな大きな花束、初めてもらったとはしゃいでいる。 花束、値打ちがあるなー。 喜んでもらえるのは嬉しいんだけど、余りに喜んでもらうと普段から何もしてやってないのかなぁと、…

結婚記念日

こんにちは。 きょうは僕とカミさんの結婚記念日。今年で29年目だ。 これまで毎年、夕食時に、ロールケーキやショートケーキを買ってきて乾杯する程度で、特別に記念日など祝ったことはなかった。 だから結婚式でもらった大きな記念のろうそくも、一年目に…

企業向け記念品 (7) 最終回

こんにちは。 デザインの境界線がぼけていない、凛とした迫力ある作品ができないものだろうかとさんざん悩んだ。 そんなゆとりなど無いはずの納期なのに・・・。あれこれトライもした。 そうして思いついたのがある方法。 それで彫りあがったのが・・・これ…

企業向け記念品 (6) より高みを目指して・・

こんにちは。 つい先ほどの午前4時頃までかかってミッション柄10個を全て彫り終えた。 えっ? もう? なんて思わないで欲しい。このあと社名やロゴを別工程で彫り加えて色づけをするとなると、これでもギリギリなんだ。 以前お見せしたと思うが、この作業…

企業向け記念品 (5) 思った通りだ !

こんにちは。 思った通りだった。 残りの新品の刃で、まず0.1ミリの薄いシートに会社ロゴや社名など10社分をカットする。カット圧は60g。 もちろん、折れたりしない。カット後、刃先をルーペで見てみる。 少し摩耗してわずかに刃先が丸くなっている。 この…

企業向け記念品 (4)

こんにちは。 幸いなことに刃は火曜の午前に到着した。 まったく、今回は肝を冷やした。今なら頑張れば19日の納期に間に合いそうだ。 いや、間に合わせなくてはいけないのだ。 意気揚々と刃をカッティングマシンにセットし、不安を抱きつつも、いざカット…

企業向け記念品 (3)

こんにちは。 忌まわしい出来事が起こったのはおとつい、11日土曜の夕方だ。 カッティングマシンの刃の切れ味が悪くなり、デザインの細かい部分が正確に切れなくなってきた。刃の寿命と思い、1本残っていた新品の刃と交換する。 この刃、カッティングマシ…

企業向け記念品 (2)

こんにちは。 記念品の製作にはすでに取りかかっているので、ここまでの作業を少し説明する。 まず、素材となるガラスオーナメントを5~6種類取り寄せた。 それをA社様に貸し出し、どれにするか決めて頂くことにした。 決まるまでの間、こちらは頂いたミ…

企業向け記念品

こんにちは。 気が付いたら6日ぶりのブログ投稿になっていた。その間、ジオラマもステンド製作も手が付けられなかったのだ。 実はトヨタグループの大手自動車部品メーカー、A社様から記念品のご注文を頂いたのだ。 聞くところによるとA社様に貢献をした優秀…

鹿のステンドグラス製作 ガラスカット (1)

こんにちは。 きょうは沢山の体験客で賑わったため、開館時間中はステンド製作の作業は出来なかった。 神経を集中する作業は、昼間は電話が鳴ったり、お客様にチケットを切ったり、また、体験のご指導などがあり、とてもやってられない。 だからどうしても製…

鹿のステンドグラス製作 型紙作り (4)

こんにちは。 きょう、ようやく型紙のカットが完了した。慣れて楽しくなってくる頃には終了だ。(笑) 今回のステンドグラスは左の窓と右の窓の柄が連続しているため、二つ同時に作っていくことにする。 そのため二つのステンドが並んで置ける大きさのランバー…

フォトグラス 思い出をガラスに・・。

こんにちは。 ちょっと前にご注文頂いていたフォトグラスの製作をしなくてはいけなかった。 やっと、段取りがついたので今日彫ることにした。 フォトグラスとは三河工芸ガラス美術館が付けた商品名で、ガラスに写真を彫刻するんだ。 ガラスに写真を彫刻?? …

桜の花嫁

こんにちは。 きょうは西尾市内の桜の名所の一つ、黄金堤に行ってきた。 きょうは娘が有給で家にいたので、カミさんサービスも兼ねて花見と洒落こんだ。このところの暖かさで一気に満開となり、今日を逃すともう、チャンスはない。 ブログ仲間の多くが桜のこ…

カーシーン 交通事故 事故処理車 (3)

こんにちは。 きょうはヘッドライトの取り付けをする。 前回、フロントグリルに明けた8つの穴に白色LEDを取り付けていく。 LEDは一個ずつ取り付けていく。 一個付けては配線し、また一個付けては配線する、といったように。一度に4個付けちゃうと、電線だ…