館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

カーシーン 交通事故 事故処理車 (6)

こんにちは。

きょうは集電板を取り付ける。このクルマの大詰めだ。

ボデーとシャシーを組み立てて逆さまにし、ボデーの電極と集電板を細い銅線で連結する。これで配線は完了だ。

f:id:mikawakougei:20150620011958j:plain

 

ん? いま、おかしなことに気が付いた。ハッチを開けているのに室内灯が点いてないじゃないか?

ジオラマには夜のシーンがあって、そのためにヘッドライトやテールライトが点くようになっている。この事故処理車もそうだ。なのに室内灯が点かないのはおかしい。

室内LEDを付け忘れていたのだ。

組上がったクルマをまた分解し、配線するのは気が重い。面倒だからね。 だけどその面倒なことを敢えてやる習慣はできている。

 

今ある配線と新しい配線がショートしないようにフィルムを張った上に配線をする。 室内灯が点いた。 これで良し。

f:id:mikawakougei:20150620013131j:plain

 

さあ、組み直し。フロントグリルを差し込む。これがボデーとシャシーの連結キーになっている。

f:id:mikawakougei:20150620013337j:plain

 

続いてフロントバンパーの取り付け。

f:id:mikawakougei:20150620013647j:plain

 

(1)で付けてしまったのこぎり跡をパテ埋めし、塗装し直したハッチバックを取り付ける。

f:id:mikawakougei:20150620013832j:plain

 

この通り、磁石でピタッ!

f:id:mikawakougei:20150620013901j:plain

 

きょうでこのクルマ終わるつもりだったんだけど、つづく・・です。