館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

浴衣 de 体験

こんにちは。

きょうは朝からお客様が多かった。なんでだろう?

午前はステンド教室があったので体験受付はできず、午後まで待って頂いた。

そのため、午後は1時から体験客でいっぱいになった。

f:id:mikawakougei:20150822164955j:plain

 

そんな中、浴衣でお越しのお客様があった。

実はこのお客様、10時に来られたのだが、ステンド教室があるので・・・と、午後まで待って頂いたのだ。

f:id:mikawakougei:20150822170424j:plain

 

彼女の方は白地に紺色の朝顔をあしらった涼しげな浴衣。 彼氏は紺の甚平姿だった。

浴衣といわず和装は珍しいので人目を引く。

お祭りでもあるのですか?と聞くと、

彼女が「美浜のお祭りです。花火が出るんですよ。」と教えてくれた。

美浜というのは愛知県の知多半島先端近くにある町で海水浴場がたくさんある。 そこの海水浴場で花火大会があるようだ。 あとでネットで調べてみると8000発も出るらしい。

すごい。一大イベントじゃないか。このお二人は美浜に行く途中に当館に立ち寄ってくれたそうだ。

そういえばきょうは何組か浴衣姿をみかけた。 みんな美浜に行くのか??

 

アニメーションに出てきそうなかわいらしい彼女、もちろん写真に修整は加えておりませんよ。 ^ ^ 浴衣の色に合わせた髪飾りがお似合いだった。

彼女も彼氏もロックグラスに朝顔模様を描いていた。

f:id:mikawakougei:20150822172041j:plain

 

きっと朝顔が好きなんだろうね。

f:id:mikawakougei:20150822172430j:plain

 

車は混むだろうから電車で行くつもり、と話していた。

電車も混むだろうな・・・。

いいなー、花火。

 

僕たちは今夜もステンド教室がある。

きょうはフルだ。