館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スクリーンで観る"風の谷のナウシカ"

こんにちは。


今日も電話もインターネットもメールも使えない1日でした。

通信の途絶えた日常がいかに不便なものか身にしみます。

ただ、電話の鳴らない一日は仕事に集中できます。


不便な一日の気晴らしに、いま劇場で上映しているジブリ作品を観に行くことにしました。

"風の谷のナウシカ"です。


f:id:mikawakougei:20200716002801j:plain


ビデオでは何度も観ているのですが、スクリーンで観たくて安城コロナまで行きました。


ストーリーは分かっているのに何故か感動で涙が出ます。

大画面の真っ暗な中で映画に集中するからでしょうね。

僕らの他にも若者たちが思ったより大勢観ていました。


僕はこの頃のジブリ作品が好きです。理屈っぽくなく夢があって。


天空の城ラピュタも観たいですね。