館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

あぁ、降ってきたか

こんにちは。

 

日付が変わるころ雨が降り出したようだ。

その雨音がちょっと違う。シャカシャカというような音を伴って倉庫のスレート屋根にこだまする。

懐中電灯を持って外を照らすと雨に白いものが混ざっているようだ。

雪!?

 

みぞれ混じりの雨だ。 モリ三兄弟たちも寒さに凍えているようだ。

f:id:mikawakougei:20201216022146j:plain

 

天気予報によればこの冬一番の寒気が南下していて愛知県の平野部でも積雪の恐れがあるということだ。

僕らには通勤が無いので大丈夫だが、通勤や出張のある人は大変だなぁと思う。

f:id:mikawakougei:20201216022617j:plain

 

とはいえ、僕らでももし積雪があれば雪かきをしなくてはならないので、その時は大変だ。

お客様は積雪があっても来られるので、美術館に通じる通路は除雪しなくてはならない。

開館前に大急ぎで除雪、過去にそんなことがあったのだ。

 

どうか雪が積もりませんように。