館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

開花間近 うちの大島桜

こんにちは。

 

外は少々荒れ模様である。

雨は今は降っていないが、予報ではこれから大雨になるらしい。

折しも美術館では塗装のための足場と養生シートが張ってあるため、それらが強風にあおられてバタバタ、ざわざわと騒ぎ、嵐のような音を立てている。

外に出てみると真夜中なのだが、街明かりに雲が照らされてか空はほんのり明るい。

iPhoneで撮るとまるで燃えているように明るく写る。

モリ三兄弟の一番右は空もようが恨めしそうだ。(笑)

f:id:mikawakougei:20210313004254j:plain

 

実はこのモリ三兄弟の後ろにある大島桜を見たくて外に出た。

つぼみは数日前から膨らみ始めているが、開花にはもうしばらくかかりそうだ。

f:id:mikawakougei:20210313004543j:plain

 

大島桜は花と葉が同時に出始めるので蕾の周辺を見るとまだかなと分かる。

f:id:mikawakougei:20210313004721j:plain

 

大島桜が満開になると桜の花びらの白とモリ三兄弟の緑のコントラストがくっきりして美しい。

一年を通して一番の見どころ、シャッターチャンスと言える。

 

大島桜がもっと大きくなるのが楽しみなのである。