館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

連休の昼食

こんにちは。

 

お盆が始まってずっと雨だ。

全国で経験したことのない大雨が続き、各地で洪水、土砂災害が発生している。

幸いここ西尾では強い雨が降っても災害には至っていない。

 

当館は雨の日に来館者が多い施設だ。

連休になって雨。予想した通り沢山のお客様が詰め掛けた。

他県ナンバーも多く、このコロナ禍の中、正直ひやひやである。

マスクを着用し、手洗い、消毒は徹底しているつもりだがどこで感染するか分からない。

 

お客様が沢山来てくださるのは本当にありがたいことなのだが、正直、程度問題である。たいてい午後の来館者が多く、駐車場がいっぱいになると車の誘導に走り回る。道路上で渋滞を作るのは周りに迷惑がかかるので極力避けたいのだ。

だけど満車状態が続き、入場をお断りしたお客様も多い。

息子が応援に来ているが、館内の整理、案内、そして受付業務、さらに車の誘導など、3人いてもそれぞれが手いっぱいで昼食をとる余裕すらない。

連休中の昼食はバナナと朝握ったおにぎり1個、そしてカロリーメイトだ。これを一口かじっては走り回った。

f:id:mikawakougei:20210815013034j:plain

 

連休中だけだとは思うが、こんなの続いたら体がもたない。

早く平日に戻りますように。

 

美術館の駐車場は50台ほどありますが、休日は満車になります。できるだけ公共交通機関名鉄西尾線西尾駅下車、六万石くるりんバス④をご利用ください。