館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ニュージーランド視察旅行

こんにちは。

 

僕が今のガラス工芸を始めてしばらくして「西尾工芸家協会」が設立されて、僕もメンバーにお誘いがあった。

西尾工芸家協会のメンバーになってすぐに市からニュージーランドの視察旅行の募集があり、僕と石彫工芸の江本さん、陶芸の内藤さんの3人で申し込んだ。

旅費の一部を市が負担し、西尾市姉妹都市ポリルアと文化交流をするのが目的だ。

その時に僕が撮影して編集、DVDに焼いたものを江本さんが持ってきてくれた。

僕のは人に貸したまま帰ってこないでいる。

 

1996年だから25年も前のこと。

f:id:mikawakougei:20211027010744j:plain

 

当時のスケジュールが裏面に書いてある。7泊8日だった。

僕ら工芸家協会3人はホストファミリーのダーシーさん宅にお世話になった。

f:id:mikawakougei:20211027010841j:plain

 

片言の英語でうまく意思疎通ができなかったことを覚えている。

これをダビングさせてもらう。

 

思い出の映像は宝物だ。