館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

月と金星 大接近!

こんにちは。

 

このところ空が楽しい。

今夜は月と金星が大接近した。

少し前には金星と木星が大接近した。

何年か前には月と金星そして木星が接近した。金星と木星が並んでその下に三日月が来たのでまるで夜空にスマイルマークが描かれたみたいだった。

 

外出先でふと西の空に目をやった。明るい町明かりに負けじと存在を主張する月と金星。 きれいだ・・。

 

きょうは木星が横にいないのでスマイルマークにはなっていないが、三日月は同じだ。

 

ちょっと拡大してみよう。

時刻は午後7時くらい。月と金星の距離は月の直径の1.5倍くらいだ。

この距離、覚えておいてね。

 

そして自宅へ帰り工房で仕事をしていて、外に出たとき外を見ると、かなり西の空、低い位置に。

時は午後10時くらい。

月と金星の距離が短くなっているの分かる?月の直径よりも小さくなっている。

 

何時間か後には月の「金星食」起きる。

 

天体の運行って意外に速い。

だって明日の同じ時間になれば月は金星の上、僕のげんこつひとつ半くらい離れているんだから。

 

空って面白いよ!