館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

梅雨の花

こんにちは。

 

梅雨の季節の花・・、といえば紫陽花を思いうかべるだろう。

美術館のパーゴラに紫陽花があって満開である。

一本の木なのだが、色の違う花が咲く。

 

ガクアジサイだが、こちらはピンクがかった花。

 

そのすぐ隣には鮮やかな青の花が。アジサイは花に見えるところはがくで、花は中の小さい粒粒なんだそうだ。

青い花の中に黄色のめしべが輝いて、まるで宝石みたいだ。

 

カミさんが農園で買ってきた新種のアジサイ。花びら(がく)の形が違う。

 

可愛らしいピンクだ。

 

雨に濡れて色が引き立つ。

 

うっとうしい梅雨も雨の庭に目をやれば楽しい。 ♪