館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

いろいろやった休館日

こんにちは。

 

カミさんは相変わらず風邪で寝込んでいます。

僕も熱が下がってかれこれ1週間になりますが、いまだに咳と痰が絡みます。

鼻汁もあおっぱながいまだに出ます。

今年の風邪はしつこい!

 

でもきょうは休館日。たくさんのことをしました。

まずは最後の窓蓋に止め金具と遮熱アルミホイルを取り付けました。

本来予定にない仕事ですが、業者に任せてまた腹を立てているくらいなら自分でやります。

 

これも予定外の仕事ですが、通路のラインが扉を開けると干渉するのです。

だから斜めに面取りをして干渉を無くします。あるいは低減します。

 

こちらは出隅。出隅をR面取りしてテープの粘着が追従しやすくします。

これらはサンドペーパーを使った手作業になります。

 

そして肝心のジオラマの配線。

残念ながら配線の実務はできませんでしたが、その予備工程として配線穴を明けました。

板の裏側が捲れないように穴明け時には裏板を当てます。そうするときれいな穴明けができます。

 

この木工用ホルソー。正確な穴明けはできませんが、案外使いやすく、優れものです。

 

最後はこちら。

これもジオラマの大事な作業。柱の塗装準備です。

きょうは下準備で、明日、サンド掛けにできればプラサフまで吹きたいところです。

 

あすも頑張ります。