館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救命蝉 余生を楽しんでいたが・・・

こんにちは。 昨日の朝だが、カミさんが「蝉がいないよ」と言った。 どこへ行ったんだろう・・・。 教室内を見渡すと・・・「カサッ」と音がした。 窓際だ。 みると窓のサッシの下に仰向けに転がっている。 死んじゃったか・・・? 触ると足が動いた。観葉植…

カーシーン 交通事故 信号機を作る (7)

こんにちは。 やっとかめになってしまった「信号機を作ろう」。前回は7月12日だった。 形は出来上がったんだけれど、どうもしっくりこない。たぶん、ライトの傘がないからだ。 きょうはライトの傘を作ろう。 どうやって作ろうかといろいろ考えていたんだが、…

蝉の救命

こんにちは。 きょうは昨日にまして暑い日だった。 美術館隣の倉庫にはガラスに関係する資材も保管してあって、温度計と湿度計が置いてある。昼間は窓全開、大きな引き戸も全開にしているが、それでも昼過ぎには倉庫内は気温38.7度、湿度50%になった…

TIG溶接機のワゴンを作ろう 組み立て-完成

こんにちは。 きょうもメチャ暑い日だった。きょうは休館日だったが、倉庫の中は36度。クーラーが無いので危なくてまともな作業なんてできやしない。 さて、溶接機ワゴンの部品塗装が終了、乾燥したので組み立てに入る。 まず、キャスターの取付け。すっき…

TIG溶接機のワゴンを作ろう 塗装

こんにちは。 溶接が終わって塗装に入る。アングル材には黒皮がついているので外側だけサンダーで磨き落とす。その方が綺麗に仕上がるからね。 そして自作の塗装ブースで塗装をする。今回は溶接機の赤色によく合う白を塗る。 塗料は自動車用の2液型ウレタン…

命の始まりと終わり

こんにちは。 きょうも暑い日だったー。明日はもっと暑いらしいが。 あまりに暑くて蝉もあんまり鳴いていなかったようだ。 今朝、蝉のドンゴロがあったよと言ってカミさんが撮った写真を見せてくれた。ドンゴロとはこのあたりで通用する蝉の幼虫の呼び名だ。…

ターミネーター:新起動 ジェニシス (その2)

こんにちは。 映画を観て感じたことは、一言で言って大変楽しめる作品だということ。 ところどころに前作までのオマージュがちりばめられ、シリーズ作品を観た人には、 「あっ! このシーン見覚えがある !!」というのがいくつもある。 その中でもターミネータ…

ターミネーター:新起動 ジェニシス

こんにちは。 ターミネーターの最新作、「ターミネーター:新起動 ジェニシス」を観てきた。 3Dの吹き替え版だ。西尾市内に上映する映画館は無いので、映画館はいつも車で30分ほどの半田コロナ。同じくらいの時間で安城コロナもあるが、こちらはけっこう…

体験コースのお客様

こんにちは。 きのうに引き続き、きょうも体験のお客様で大忙しの一日だった。 朝からフュージング、サンドブラスト、ステンドグラスの体験があり、午後からは万華鏡、スパークルミラー、サンドブラストやステンドグラスと、ほとんど全メニューをこなした。 …

TIG溶接機のワゴンを作ろう 取っ手

こんにちは。 ワゴン本体ができたら取っ手を作る。一輪車の持ち手のようなものだ。 中華製の壊れかけた華奢な丸椅子を使う。足がパイプで曲がっているからちょうど良い形だ。 ハンドルは邪魔なとき取り外せるよう、ネジ止め式にする。溶接機は狭いところに持…

TIG溶接機のワゴンを作ろう

こんにちは。 先日、TIG溶接機を購入したことはお話ししたと思う。 いざ、やってみると頭で想像していたよりも難しい。かなり練習しないといけない。 ところでこの溶接機、本体とガスボンベが別置きなので、ちょっと移動したいときなどに不便だ。できればボ…

呪怨

こんにちは。 きょうは暑い日だった。館林市では39.3゜Cの最高気温を記録したそうだ。 信じられない暑さだ。 夏に公開される映画と言えば昔からホラー、怪談だ。 実は僕、若い頃から怖いもの見たさというかホラーや怪談映画が好きだった。背筋が寒くなる感覚…

カーシーン 交通事故 信号機を作る (6)

こんにちは。 きょうは信号機の表示部分を仕上げる。 LEDをハンダ付けした基板の上に(1)で穴明けした塩ビ板を基板と同じ大きさにカットし、接着する。 今回のカーシーンは図らずも白い車ばかりになってしまったので、信号機まで白いと絵の彩りに変化がな…

カーシーン 交通事故 信号機を作る (5)

こんにちは。 信号表示部分をアームに取り付けるための金具を作る。 幅4mm、厚さ0.3mmの銅板にコの字型に切り欠きを作り、さらにコの字型に曲げる。 長さ12mmに切った基板の中央に今作った取り付け金具を切り取ってハンダ付けする。 金具の開いた方を支柱…

カーシーン 交通事故 信号機を作る (4)

こんにちは。 きょうは信号機のライト部分を作る。 さんざん考えたが、結局この方法で作ることにした。プリント基板を使う。 頭のいい皆さんならもっとスマートな製作法を考えつくと思うが、凡人の僕にはこの程度のことしか考えられなかった。 まず、両面銅…

カーシーン 交通事故 信号機を作る。 (3)

こんにちは。 話がいろいろ飛んで申し訳ない。 前回作った信号機支柱に横出しアームを取り付けるため、ハンダ付け用穴を明ける。 先の尖ったビットで細長い穴にする。 一方、横出しアームの方は曲げの途中でカットする。 支柱とアームをハンダ付けする前に、…

クロスケと早すぎた蝉

こんにちは。 朝、美術館ゲートを開けに行くと横屋の裏でクロスケが寝ていた。 声をかけるとこちらを向いた。逃げる様子はない。こちらが近づいていかなければ特に警戒はしなくなった。僕らが何もしないことが分かっているからね。 (なかなかの美人いや、美…

きょうも雨

こんにちは。 相変わらずきょうも雨。それにしてもよく降る。 月に一度の2連休二日目だ。雨は気持ちが落ち着くので嫌いじゃないが、2週間も続くと流石に青空が恋しい。 それに買い物に出かけるのもおっくうだ。 こんな日は溶接の練習をしよう。それとホー…

TIG溶接 初めてのアルゴン溶接

こんにちは。 我が家に待望のTIG溶接機がやってきた。迷いに迷って購入を決めた溶接機だ。 TIG溶接とはタングステン・イナート・ガスの略で電極にタングステン棒、アルゴンガスなど不活性ガスをシールドガスに使った溶接システムのことだ。 きょうはちょっと…

カーシーン 交通事故 信号機を作る (2)

こんにちは。 信号機を作ろうとしていたのだが、LED配線の良い方法が思い浮かばないので支柱から先に作ることにする。 例によって僕の得意な真鍮パイプの登場だ。真鍮パイプは上手に組み合わせるとパイプにパイプを差し込むことができる。ラジオのロッドアン…

男子トイレの怪 ギョッとする話

こんにちは。 人間、60年も生きているといろんなことに遭遇するものだ。 それは、きょうの夕方頃の出来事だった。 お客様も引け、僕がトイレに用足しに行ったときのこと。 美術館男子用トイレには3基の小便器があるのだが、今回使おうと思っていた一番手…

カーシーン 交通事故 信号機を作る (1)

こんにちは。 結局3日続いての雨。星のランデブーは見られそうにない。予報では日曜までずーっと雨らしい。星も恋路の邪魔はされたくないようだ。(笑) さて、信号機を作るに当たって、いろいろ調べなければならない。 信号機の大きさは? どれくらいの高さ…

となりの田んぼ

こんにちは。 予報ではきょう7月1日が最接近の日なので、今夜あたり、金星と木星のランデブーが見られたかもしれないのにあいにくの曇り空だ。 明日が晴れることを祈るばかりだ。 さて、きょう、となりの田んぼに久々にシラサギが飛来した。 今回はカップ…