館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ メインストリート (4) レーン分解。

こんにちは。

若い ”ギャル” のお相手をして興奮さめやらぬうちに、さぁ、ジオラマの修理だ。

メインストリートの右車線だけは車が走行できるようになっている。

動力源はギアドモーターに連結されたスプロケット、そう、可動車はチェーン駆動だ。

このあたりの設計は、元機械設計技術者の僕としてはなんてことはない。

f:id:mikawakougei:20150830233148j:plain

 

こちらはテンションスプロケットの可動ブラケットだ。チェーンには常時張力がかかっていないといけないからね。

f:id:mikawakougei:20150830234045j:plain

 

やまちゃん、(僕の大隈鉄工所設計士時代の先輩) どうだい?こういうの懐かしいんじゃない?また、やってみたくなるでしょ?

 

失礼、プライベートなやりとりをしてしまった。m(_ _)m

 

レーンは3つのブロックに分けられていて、ブロックごとに5ボルトが通電されている。

f:id:mikawakougei:20150830234317j:plain

各ブロックまでの配線の長さをできるだけ均等になるよう配線を作り直す。

正直、まだ、不具合の原因はかいもく見当がつかない。

とりあえず、ひとつひとつ作り直してみる。そのうち原因が見えてくるかもしれないから。

 

つづく