館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

これぞ Made in Japan

こんにちは。

 

このところいろんな機械が次々と壊れる。

プロクソンのミニルーターが遂に壊れた。使用中に突然止まったり、動いたり。多分、断線か接触不良だ。

それに軸にもガタが来ている。回転音も「ガ~ッ」と大きい。恐らくベアリングの摩耗。スピンドルを持って横に振るとガタがある。

 

思えばよく持ったものだ。多分買って20年くらいになる。そろそろ買い替え時かと思い新しいのを注文した。

 

上が旧製品、下が新品。新しいのは旧型よりも少し大きく、重くなってパワーもアップしたようだ。

電源を入れると静かに力強く回転する。

f:id:mikawakougei:20170811023254j:plain

 

軸受け部が大きくなった。ダブルベアリングベアリングが二個ついているらしい。これなら頑丈そうだ。

f:id:mikawakougei:20170811023738j:plain

 

スイッチとスピード調整のダイヤルレイアウトが変更されている。

f:id:mikawakougei:20170811023948j:plain

 

壊れた旧製品を捨てようかとも思ったのだが、ただの断線なら直せるかもしれない。

本体を分解したら案の定、電源コードの付け根が断線、新しく長いコードに替えて見事復活した。愛着がわくというものだ。

 

20年ももつしっかりとした作り、スピンドルにガタは来ているもののモーターはいまだに健全だ。

買ってじきに壊れ、捨てられる中華製に比べ、20年も働き続ける小さな Made in Japan 。

 

日本の物づくりの真骨頂をここに見た。