館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

我が家の庭が花盛り

こんにちは。

 

今年は庭が華やかだ。

ミュージアムに至る通路の両脇にある庭園。今年はつつじが満開だ。

この時期に咲くのはサツキよりも花も葉も大きめなつつじだ。

去年は花が少なかったが今年はびっしりだ。 

f:id:mikawakougei:20180410044449j:plain


我が家にはつつじがいくつもあって、その全てが祖父が作った庭からの移植だ。

 

身の回りに植栽があると四季折々の花が咲き、季節の移ろいを目で感じることができる。どれも大切にしたい木ばかりだ。

 

庭師さんから指示された石灰硫黄合剤の散布をしなくてはならないのだけれど、なかなかその時間が取れない。

 

ゔ~‥、庭師さん、やってよ。