館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

これが自動車減税? ふざけんじゃないわよ

こんにちは。

 

自動車税の減税が決まった。二日ほど前にインターネットニュースで書かれていたが、正式に決まったようだ。

中身を見てびっくりというか、やっぱりな、と言った感じ。

減税というにはほど遠いレベルで、しかも新車購入者だけだ。

f:id:mikawakougei:20181215040337j:plain

 

しかもその内容は表向きだけの減税で対象排気量によっては減税はほとんどないに等しい。新車を買わなければゼロだ。

税の理念は「みんなに公平に」じゃなかったのか。

f:id:mikawakougei:20181215040712j:plain

 

もったいないという心は日本人の美徳じゃなかったの? 物を長く大切に使うというのが日本の文化だが、こと車に関しては消費材で、どんどん新しいのを買って古いのは捨てろというのが日本の政治だ。

タバコもしかりだね。

健康に悪いのは医学的にも証明されているのに売り続ける。人の命よりも税収の方が大事という訳だ。