館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

NHK あさイチ 生放送!

こんにちは。

 

きょう、NHKの朝の情報番組「あさイチ」の生放送取材がありました。

ケーブルなどの配線準備は昨日のうちに済ませ、今日はセッティングです。

クルーは中継車、ロケバスなど3台を連ねてまだ暗い朝6時前には到着しました。

f:id:mikawakougei:20200207041422j:plain

f:id:mikawakougei:20200207041330j:plain

 

今回は「おでかけLIVE」のコーナーで、レポーターを担当する俳優の藤原薫さんが館内を案内するというもの。

最初のリハーサルは7時から。僕も藤原さんとのトークがあるので一緒に回って全体の流れをつかみます。

 

二回目のリハーサルは8時。今度は東京のスタジオとつないで進行をします。

ディレクターさんがスタジオの近江アナウンサーと話しているのが漏れ聞こえる。

 

本番は9時20分から。僕は腰に送受信機と首元にマイクを付けられる。

今回は僕にはイヤホンが無い。ということはスタジオとのやり取りは無いということ。

残念 ! 博多華丸・大吉さんや近江アナウンサーと話がしたかった。

 

いざ、本番。不思議に緊張はあまりない。最近取材が続いて慣れもあるのかもしれない。

今回は録画を使わない、すべて生中継の番組だ。調子こいて余計なことを言わないよう自重する。(笑)

中継は8分間。自分では落ち着いてうまくできたと思う。

終了後、藤原薫君と記念撮影。

f:id:mikawakougei:20200207042239j:plain

 

中継が終わり、パラボラアンテナをたたむ中継車。

f:id:mikawakougei:20200207042003j:plain

 

お別れ際にクルーの皆さんと記念写真。NHKブラタモリを見ていても思うがクルーの数が多い。予算が潤沢なんだね。(笑)

f:id:mikawakougei:20200207042514j:plain

 

サインしてもらった色紙と一緒に飾るための写真を撮らせてもらった。

「うちのこと、忘れないでね。」と僕。

「忘れるものですか。」と薫君。

f:id:mikawakougei:20200207042841j:plain

 

楽しい取材でした。

大変だったけど・・。(笑)