館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

エアコンの交換

こんにちは。

 

不調になるときは一緒だ。

エアコンを3台も交換することになった。

想えば長持ちしている。この家を建てたとき以来だからかれこれ27年になる。

3台とも天井埋め込み型の200ボルト仕様で、ミュージアムショップ用が2台。自宅リビングが1台だ。

f:id:mikawakougei:20200206011217j:plain

 

まだ壊れているわけではないのだが、これまでに基板を交換したこともある。

液晶表示部の液晶が漏れてしまって液晶パネルが真っ黒。だから冷房なのか暖房なのか、あるいは何度設定なのか見えなくなっているのだ。

 

今度交換するエアコンも天井埋め込み型の200ボルト。

以前のものに比べれば格段に省エネだ。

 

ところがこの業者さん、一日で作業を終えられず、「明日また来ます。」と言ってまだ明るいのに帰ってしまった。

ジョーダンじゃないよ。今夜、この冬一番の寒さになるっていうのにリビングの暖房無しかよ。

f:id:mikawakougei:20200206011453j:plain

 

一度に3台も交換となるとかなりの出費になって痛いが、美術館は古いエコアイスをまだ6台も使っているし、自宅のエアコンもそろそろ寿命だ。

 

毎年のように交換することになるだろうな。(-_-;)