館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

久しぶりの団体体験

こんにちは。

 

久しぶりに団体の体験があった。

市内I高校の生徒さんたちだ。総勢23名だったがコロナ対策のため人数を半分ずつにして、2回に分けて行った。

これまで毎年、体験に来てくれていたのだが、去年は緊急事態宣言のため中止だった。

今年は学校側のどうしてもというお声と、宣言が明けて新規感染者が減少していることから、感染対策を十分行ったうえでお受けすることにしたのだ。

 

今回はサンドブラストの2時間コース。生徒さんたちは皆真剣そのもの。

ワイワイガヤガヤといった、騒がしい空気は全くなかった。みないい子たちだ。^ ^

f:id:mikawakougei:20211020012433j:plain

 

引率の先生が、「VR動画観ましたよ!」と言ってくれた。

VR動画は350円の有料配信だ。先日公開したばかりだが、もう観てくれたんだと、嬉しくなった。

「ゴーグルで観ましたか?」と僕が聞くと、「ええ。スマホ用のVRゴーグルで観ました。ちゃんとVRに見えましたよ。」とうれしそうだった。

美術館の下見のつもりで観てくれたという。

そういう観方もあるんだ・・。

 

手ごろな価格なので、ぜひ多くの人に観ていただきたいです。^ ^