館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

またまたクラッシュ!

こんにちは。

 

突然のことだった。

メールのチェックをしようとパソコンの電源スイッチを入れたが「ピピッ」と言って一瞬起動のLEDが点灯したもののすぐに消え、動かなくなってしまった。

何度やっても同じで起動しない。

画面は真っ暗のままだ。

f:id:mikawakougei:20211130002437j:plain

 

息子に来てもらって診てもらうとどうやら深刻な故障らしい。「Lavie」のロゴが現れれ、そのあと青い画面になればハードディスクの異常らしいが、まったく画面が立ち上がらないとなればこれはBIOSの異常。基盤、マザーボードの中に格納されたプログラムが起動しないのでウインドウズ自体を起動できないでいる。基盤が壊れたということだからこのパソコンはお陀仏だよ。と教えられた。

ただし、ハードデイスクはたぶん大丈夫だからデータは取り出せると思うよと言った。

 

今日は予定がいくつもあったが、このパソコンクラッシュのおかげでできなかった。

2年前にも同じような記事を書いたが、パソコンがいかれると大変な事態になる。

人生の時間の浪費だ。

 

とにかく、次々新製品を出すことよりも壊れないパソコンを作ってもらえないだろうか。