館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お掃除ロボット選定中

こんにちは。

 

美術館の床掃除にかける時間が惜しい。

床はカーペットタイルなので拭き掃除はしないが、電気掃除機でワンフロア30~40分かかる。

2階と3階両方で1時間から1時間半はかかるのだ。

この時間が、以前からもったいないなと思っていたのだ。この時間があれば他の作業ができる。

ずっと前から自動でお掃除をしてくれるロボット掃除機が欲しいと考えていたが、高価なことと、果たして業務用に耐えられるかということで迷っていた。

 

最近ではロボット掃除機もかなり進歩して、ゴミ捨てまでやってくれる機種があるらしい。

インターネットで探すと・・、けっこうあるもんだ。

f:id:mikawakougei:20211129020200j:plain (ネットより)

 

この中で、もっとも当館に適したものを選定する。

 

1台では足りないだろうが、とりあえずは1台今年中には導入したいと思っている。