館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ配線

こんにちは。

 

このところジオラマの配線をしている。

普段の営業日にはほとんど落ち着いて製作する時間が取れないので、この年末休みにできるだけ進める。

ジオラマベースの下に寝板で入り、仰向けになって行う配線作業はやりにくく、かなりきつい。

f:id:mikawakougei:20211229001303j:plain

 

連続では30分もやっていると腕が疲れて作業できなくなる。

時々休みを取りながら進めていく。

 

ところがここへきて、わからないことができてきた。

あまりに間が開いてしまったので、どうしてこういう配線にしたのか思い出せなくなっている。

こういう時はじっくり配線図を見ながら思い出すしかない。

f:id:mikawakougei:20211229001933j:plain

 

どうしてこういう配線にしたのか、理由を書いておくべきだったと思う。

 

次からそうしよう。