館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

空の演出

こんにちは。

 

現在製作中のジオラマは、ただミニチュアの家を配置するだけでなく、朝から昼間の情景、夕暮れや夜の星々を演出しようと考えています。

 

ジオラマの設計開始当時はハロゲン電球を調光して、ただ暗くするだけのつもりでしたが、現在ではLEDや制御機器が進歩、普及しているのでそれらを取り入れてもっとリアルな情景にしたいと考えるようになりました。

 

これからまだテストの段階ですが、フルカラーLEDを取り寄せました。

昼間は白色。

 

夕暮れはオレンジから夕焼けの赤に。

 

緑は使いませんね。(笑)

 

次第に紫に

 

最後は紺色になって夕闇に代わります。

 

この時、室内の照明が明るいままだと調光の効果が得られませんので室内照明もコントロールしようと思います。

 

だんだん本格的なアトラクションになりつつあります。