館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

見てしまった!!

こんにちは。

 

きょうも暑い日でした。昨日はサツキ植え込みの水遣りをしなかったので今日はしたいと思います。

水遣りはいつも水勢の高い夜。10時ごろにセッティングに行きます。

 

LEDヘッドライトを付けて見まわしたところ、サツキとサツキの間を一瞬何かが入り込んだように見えました。

マムシです。

 

僕はこれまでにもずいぶんマムシの駆除をしてきましたので、一瞬でも分かります。

この暑い時期はマムシの動きも俊敏で、あっという間に移動します。

 

逃げられないように急いで長靴を履き、スコップと細長い棒を持って現場に戻ります。カミさんにも応援を頼み、二人で暗い中、棒でサツキの中を突きまくります。

このまま見逃すと安心して草取りもできません。

カミさんは大の蛇嫌いなのです。

 

しばらくするとまた、サツキとサツキの間を移動しました。

一瞬なので仕留められませんでした。

 

今度は大きい植え込みの中に逃げ込んだのです。

こちらは相手が見えませんので手あたり次第突きまくります。

 

それからしばらくして一瞬茂みから出たマムシを見つけましたが、すぐに茂みにUターン。

スコップで一撃を加えましたが当たったかどうかわかりません。

 

それからなおもつきまくりましたが、もうどこにいるのか分かりません。

ここまで1時間余り。

もう汗だくで、「ヒトデのチカラ」という忌避剤を巻き、終了しようとした刹那。

 

サツキの枝にしがみついているマムシを発見。すぐさま一撃を加えます。

駆除は成功しましたが、さっき見たマムシと同一個体かどうかは分かりません。

 

忌避剤を追加注文します。