館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

何かいるっ!?

こんにちは。

 

夜、点検のためコンプレッサー室に行った時のこと。

LEDライトで地面を照らしながら歩いていくと、コンクリートの上に何か黒いものが一瞬目に入った。

こういう時は正体が分かる以前に反射的にビクッとする。

 

これまでにマムシの夜警を何度もしたが、初めてマムシを見つけたときのびっくりと同じだ。

一瞬だったが手足があるように思った。もう一度ライトを当てて確かめる。

トカゲかヤモリ?

どっちにしても怖い生き物ではない。

でも、動かない。死んでいるの?

f:id:mikawakougei:20210522002454j:plain

 

LEDライトを近づけて恐る恐る見る。

枯れた草の幹だ。枝が手足、しっぽのように見えた。

f:id:mikawakougei:20210522002732j:plain

 

今年もマムシの夜警をするつもりだ。

去年はお隣さんの畑で子供のマムシを見つけて駆除した。

去年マムシを見かけたのはその1回だけだ。

 

家の周りからはマムシを完全駆除するつもりだ。