館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオラマ メインストリート (17) 分離帯樹木を作る4

こんにちは。 苦戦したあげく、ようやく枝全体に葉っぱが付いた。 このままではちょっと振っただけでパラパラと葉っぱが落ちてしまうので、水性のクリヤを2~3回吹いて葉っぱを枝に固定する。 このときも近くからいきなり吹き付けると、葉っぱが吹き飛ばさ…

また~ ?! ルーター不調 2

こんにちは。 さすがモノタロー、昨日の3時ごろ注文して今日のお昼ごろには商品が届いた。 急いで修理したいときには大変ありがたい。 早速修理、ベアリングの交換に入る。 モーター下側のベアリングは蓋に圧入されているので手で抜き取ることはできない。ち…

ジオラマ メインストリート (16) 分離帯樹木を作る3

こんにちは。 きょう2回目の投稿です。きっとどうなるのか楽しみにしていてくれる読者の方もいると思うので(勝手な思い込み?)こまめにアップしていきます。 塗装を終えた樹木はそのままでは中央分離帯の樹木としては枝が張りすぎていると思うので剪定をする…

また~?1 ルーター不調

こんにちは。 きょうは顔がむくんでいる。昨夜の月見で飲んだせいかな? 月見ったって、夜半からは曇っちまって雲しか見えない。仕方ねーから月の出るのを待ちながら、遠くの碧南火力の煙突を見ながら飲んでたのさ。 今朝は火曜午前のステンド教室があって、…

ジオラマ メインストリート (15) 分離帯樹木を作る2

こんにちは。 前回に引き続き中央分離帯の木を作る。 温度調節したハンダこてを使い、ファイバーを1本1本慎重に曲げていく。 自然な枝ぶりに見せないといけないので、一本の枝を曲げるのにも結構な時間がかかる。 丸一日かかって曲げたのがこちら。 後で全…

スーパームーン

こんばんは。 きのうは中秋の名月だったが、あいにく天気がはっきりしなかった。晴れもあれば雲もかかったりと。 それでもうろこ雲と月の組み合わせが綺麗だったので写真に撮ってみた。 (昨夜の月) そしてきょうはセーラームーン、もといスーパームーンだ。 …

ジオラマ メインストリート (14) 分離帯樹木を作る1

こんにちは。 今回は中央分離帯に植えられている木を作る。使うのは三菱レイヨンの光ファイバー"エスカ"だ。 太さ0.5ミリのエスカファイバーを束ねて4ミリのストローに通す。 もう、10年も前に東急ハンズで買った光ファイバー。電飾を作ろうと思って購入した…

中秋の名月

こんばんは。 きょうも中日新聞さんのお陰か、通常の日曜より入館も体験も多かった。 さて、きょうは中秋の名月ということで、天文ファンの僕としては嬉しい夜だ。 午前中は曇っていたので「こりゃ、今夜はダメかいな~」と半ば諦めていたのだが、3時頃から…

ルーターが壊れた !!!

こんにちは。 きょうは第四土曜日。午前も夜もステンド教室があるハードな日だ。 夜の教室での出来事だった。 生徒さんの作業のタイミングにもよるが、ガラスカットの生徒さんが多いとルーターが混雑することがある。 ルーターとはガラスカッターで切り取っ…

ジオラマ メインストリート (13) 中央分離帯を作る3

こんにちは。 シルバーウイークで思うように作業が進まなかったので、がんばってきょうは中央分離帯に塗装をする。発泡塩ビの素材は白で、このままでは白すぎるからだ。 分離帯をブラスト機に入れてサンドブラストする。材料の表面をブラストし荒らすことで…

臨時総会

こんにちは。 きょうは午後から西尾市観光協会の臨時総会があった。会場は西尾市役所の5階会議室。 案内状には議題が書かれていなかったので何の臨時総会だろうと思っていたのだが、いままで任意団体であった観光協会を法人化するというものだ。 今回は法人…

雨の休日

こんにちは。 きょうは予報より早く雨が降り出した。おかげで外での作業が出来なくなった。 何の作業かって? 除草剤の散布ですよ。困っているのが芝の中に生えた稲科の雑草。 芝用の除草剤が効かないのだ。もっとも芝の除草剤ってほとんど効かないが。 そこ…

LEDハロゲンランプ

こんにちは。 きょうは連休最後の日、体験、入館とも昨日の1/3程度に落ち着いたが、それでもけっこう忙しい一日だった。 連休中は休まず営業したので、明日は連休明けの振り替え休日を頂きます。実に10日ぶりのお休みです。さすがにちょっと疲れました…

ボトル彫刻

こんにちは。 ここのところ立て続けにボトル彫刻をご注文下さる碧南市のK酒店様。 このお店の取りそろえるお酒の種類の多さにも驚かされるが、趣向を凝らした色とりどりのボトルたちは見ているだけで楽しい。 今回はどちらも黒いボトルだが、中にはピンクや…

中日新聞のおかげ?

こんにちは。 今、午後5時を回ったところ。つい先ほど全てのお客様が家路を急ぐように帰って行かれた。 それにしてもきょうも朝から入館と体験で大にぎわいだった。体験は昨日の2倍、入館者も昨日の40%増し。きのうは娘がお休みで手伝ってくれたが、き…

ジオラマ メインストリート (12) 中央分離帯を作る2

こんにちは。 きょうは連休中日と言うこともあり、朝から見学客、体験客ともに賑わった。 4時半を過ぎると体験のお客様も引けたので、ようやくジオラマ製作にかかれる。 中央分離帯の続きを作るのだ。全部で3本の分離帯を作った。そのままではリアルさに欠…

岩瀬先生 (4) お隣さんの情報

こんにちは。 最初に岩瀬先生のご自宅を尋ねたときは人気が無く、空き家だと思った。 それにしては屋敷の中が雑草で荒れた様子もなく、植木もそれなりに手入れされているようだ。インターホンの電源も来ている。 諦めて帰ろうかと思ったとき、ふと、お隣さん…

岩瀬先生 (3) ご自宅を訪ねて…。

こんにちは。 9月12日に岩瀬先生のことをこのブログに書いてから、実はすぐにご自宅の所在地探しにかかった。 どうしてもお礼を言いたかったからだ。 卒業アルバムに載っているご住所は、お隣の一色町だ。車で15分ほどのところだ。 こんなに近くである…

ジオラマ メインストリート (11) 中央分離帯を作る

こんにちは。 シルバーのスカイラインLEDが時々ちらついている。 見ると集電端子と電線が断線しかけていた。修理は面倒だが、原因ははっきりしているので直すだけだ。約半日かかって修理完了。 さて、きょうはメインストリートをよりリアルにするため中央…

ジオラマ メインストリート (10) 今度は銀スカイライン

こんにちは。 犯人が郵便車であることまでは分かったのだが、なぜLEDが消えてしまうかが依然として分からない。 同じ場所に来ると全車LEDが消える。ショートの証拠だ。車の配線の絶縁はしっかりやった。集電端子の間も絶縁をした。 なのになぜだ・・・…

自分を奮い立たせて料理教室

こんにちは。 きょうはずっとジオラマのミステリーと戦っていた。まだ解決はしていないが、きょうは料理教室の日だった。 夕方からあいにくの雨になり、はっきり言うとあまり乗り気がしない。 前回、初めての料理教室では勝手が分からず、自分の居場所が無い…

ジオラマ メインストリート (9) 犯人探し

こんにちは。 ペリカン便が悪くないとしたら一体犯人は誰だろう。一台ずつ軌道から外して確かめるしかないと思うが、おおよその見当を付ける。 まず、毎回同じところでショートするということは、そこで電極が動くということだ。そう考えると直線では起こり…

ジオラマ メインストリート (8) カーブのミステリー

こんにちは。 可動車全車がLED点灯するようになった。 これで解決かと思いきや、またまた不具合が現れた。 ペリカン便のミニカーが、あるカーブに差し掛かると、毎回LEDが消えてしまうのだ。 それだけではない。それと同時にほかの車も全てが消えてしまうの…

トイレ de アート

こんにちは。 きょうは休館日でゆっくりしていたいところだが、伸び放題の芝と雑草取りのためカミさんと二人で電動草刈り機(カミさん)とエンジン草刈り機(僕)を使って日没まで働いた。 カミさんも僕もバテバテになったが、嬉しい知らせが届いた。 小規模事業…

ジオラマ メインストリート (7) 幽霊の正体見たり枯れ尾花

こんにちは。 配線は全て引き直した。各車のLED点灯も確認した。電源も交換した。 なのにレーンに取り付けてみると1台も点灯しない。 今度こそ完全に行き詰まった。・・・・頭の中はパニック状態になった。 しばらく落ち着いてから、もう一度なぜ点かないの…

中日新聞 ぶらり三河

おはようございます。 きょうは晴れたり曇ったりの空模様だが、朝からシニアのカップルが多い。 先日取材してくれた中日新聞さんの記事がきょうの朝刊で掲載されたのだ。朝刊を読むのはシニアが多いと言うことか? 記事にもあるが僕は「一工夫」を心がけて作…

岩瀬先生 (2) 川に落とした一文銭

今週のお題「思い出の先生」 こんにちは。 昨日は中学時代、岩瀬先生にいじめから助けてもらった話をしたが、僕も先生から叱られた経験が無いわけではない。 中学1年のころ、僕の周りではちょっとしたいたずらが流行っていた。 僕が中学1年の昭和43年ごろは…

岩瀬先生

今週のお題「思い出の先生」 こんにちは。 僕にはずっと昔から手記に残しておきたい先生がいた。たまたま「今週のお題『思い出の先生』」という募集を目にしたので、この機会に手記に残しておこうと思う。 その先生の名は岩瀬先生。僕が中学1年の時の担任の…

ジオラマ メインストリート (6) レーン組み立て

こんにちは。 きょうは危うく詐欺サイトにお金を振り込んでしまうところだった。あぶない、あぶない。 さて、修理を進めてきたメインストリートだが、とりあえずハーネスが完成、確たる原因が分かっていない不安はあるものの、他に手だてがないだけに、とり…

詐欺サイトに遭遇 危なかった~!

こんにちは。 先日NHKでサンダーバードを見てから若かりし頃のサンダーバード熱が蘇り、綺麗な画質で当時の日本語吹き替え版を見たくなった。 インターネットでブルーレイを検索すると、 サンダーバード ブルーレイ·コレクターズBOX(初回限定) なるものが…