館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ メインストリート (9) 犯人探し

こんにちは。

ペリカン便が悪くないとしたら一体犯人は誰だろう。一台ずつ軌道から外して確かめるしかないと思うが、おおよその見当を付ける。

まず、毎回同じところでショートするということは、そこで電極が動くということだ。そう考えると直線では起こりにくいと考えられる。ということは、ペリカン便が消灯した時にカーブにさしかかっている車かカーブの最中の車が怪しいということになる。

このときカーブにさしかかっている車はタクシーと郵便車だ。

僕は郵便車が怪しいと見た。

郵便車を外してみると・・・・、思った通りだ。今までLEDが消えていた場所にペリカン便が来ても今回はどの車も消えない。

郵便車だったのだ。

f:id:mikawakougei:20150915231943j:plain

 

郵便車の裏面を見ると下側の左右の配線が触っているが、これは同じ極性なのでショートにはならない。また、上下の真ん中には絶縁フィルムが貼ってある。

f:id:mikawakougei:20150915232301j:plain

 

ではどこが悪いのか、今夜一晩考えてみる。

明日には不具合を解消したい。