館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遮断機不調!

こんにちは。 久々に遮断機の動作チェックをした。というより、遮断バーが上がったままだと作業中にうっかりバーに触れて曲げてしまうといけないので下ろした状態にしておくのだ。 すべての遮断機を下ろすためスイッチを入れたのだが一か所バーが動かない。 …

1971 マスタングマッハ1 右クォーターアーム錆止め塗装

こんにちは。 前回、サンドブラストの錆取りと鉄板表面の亜鉛リン酸処理を行った。 今回は錆止め兼スポット溶接部錆止め剤のジンクスプレーを行う。 ジンク(亜鉛)濃度は92パーセントの高濃度スプレーだ。 ジンクは導電性があるので塗膜を剥がさずにスポッ…

塗装ブース配線

こんにちは。 昨日に引き続き、きょうも塗装ブースの作業。 今まで、換気扇や蛍光灯照明は使うたびにコンセントに接続していた。 そのため狭い通路をコンセントのあるところまで入っていかねばならなかった。 以前からずっと手前にスイッチを設けて点くよう…

塗装ブースの張替え

こんにちは。 きのうときょう、倉庫の掃除をしながら塗装ブースの張替えを行った。 張替えとは塗装ブースの内側に薄いマスカーで養生すること。 つまり、塗装で汚れた室内をクリーニングせずにマスカーを張り替えることで汚れを一掃、リフレッシュするのだ。…

倉庫片付け

こんにちは。 奇麗な夕方だった。 夕暮れの始まる前の西の空に細ーい月が。よく見るとかすかに地球照が分かる。 iPhone11で撮ったのだがこれが望遠の限界。 今夜は月齢2だ。もっと細い月齢1を見てみたいのだけれど、無理なのかなぁ。 さて、きょうは倉庫の…

やっちまった!

こんにちは。 きょうもジオラマ配線のタグ付け。 ミニカーの点灯検査をしていた時だった。 あれっ? バスのLEDが点灯しない。接触不良かな? バスを分解して導通テストをしている時だった。 テールライトが一瞬赤く光ったかと思ったらすぐに消えた。 もう一…

筍三昧

こんにちは。 今年は筍の当たり年? 今年は何回か筍をいただいた。同時ではなく1週間くらいずつずれているのでずっと筍を食べていられる。(笑) 多分、今年最後となるのは遠州森町ブランドの筍。 名古屋技術センター時代の先輩が毎年この時期に送ってくれる…

わからなくなってきた

こんにちは。 なんだかごちゃごちゃで何が何だか分からなくなってきた。 ジオラマの配線の話である。 いろんな部材が沢山あって配線の引き回しが分からなくなりそうなのだ。後々の拡張性を考え、系統ごとに配線してプログラムの自由度を高めるためなのだが、…

松の施肥

こんにちは。 きょうは曇りがちだったが暖かな日。庭木の施肥を行った。 2月に寒肥をする予定だったのだが、何かとせわしなく忘れていた。 いつもなら化成と菜種かすをやるのだが、菜種かすをやるとどうもその後が草だらけになる。種かすに草の種が混ざって…

BUTTウェルディング クランプ

こんにちは。 板金の溶接をしているとどうしても欲しくなる道具がある。 その一つが板金突合せ溶接のためのクランプだ。 YouTubeなどでアメリカのレストア動画を見ているとしばしば見かける工具だ。 ところがこの工具、日本では手に入らない。 日本のAmazon…

工房で一杯

こんにちは。 明日は休館日。と言っても5月6日までずっと臨時休館なので毎日が休みのようなものなのだが気持ちの問題。 誰もいない静かな工房で一人酒だ。カミさんは自宅でもう寝ている。 外は風の音に時折雨音が混じる。 工房で製作作業をしながら飲むな…

うひょー!

こんにちは。 きょうはすごい天気だった。 お昼過ぎあたり、西の空が真っ黒だと思ったら、しばらくしてものすごい雷雨になった。 僕はお昼ご飯を食べて工房に行こうとしたのだけれど、すさまじい雨と風でわずか20メートルを走ることができなかった。 雨は…

ミニカーの配線

こんにちは。 信号機の配線が終わり、今日から街の中を走るミニカーの配線だ。 ミニカーはHOゲージ、1/80スケール。すでに市販のミニカーを改造、LEDが組み込んである。 きょうはトヨタ2000GTとベンツのコンバーチブル。 トヨタ2000GTはお菓子のオマケだった…

出番なし

こんにちは。 結局出番なし。 多くの外国人観光客接客のために購入したポケトークだ。 去年は構想を含めほぼ一年がかりで完成させたマルチリンガルシステム。 国も愛知県も外国人観光客の招致に向けて動いていて、当館も国土交通省中部運輸局観光部や中部国…

臨時休館を延長します

こんにちは。 臨時休館を4月の20日までとしておりましたが、社会の状況を見ますと新型コロナウイルスは終息の兆しどころかますます感染拡大を続けています。 従いまして他の施設様と同様、4月の30日まで延長します。 不要不急の外出自粛を呼びかけてい…

信号機の配線

こんにちは。 街灯の配線が終わり、今日から信号機の配線。ずっと台の下にもぐりっぱなしだ。 気が付くと寝ちゃってることもある。(笑) 信号機は赤と青を切り替えることができる。 だから配線はそれぞれ単独で行う必要がある。 昼間と夜のシーンでは赤と青を…

空の異変

こんにちは。 最近気が付いたことがある。 空が静かなのだ。 三河工芸ガラス美術館のある西尾市は常滑市にある中部国際空港に近く、真上が航路になっているので旅客機がひっきりなしに通る。 多い時など空に5~6機機影が見えることがある。 ところがこの頃…

自粛ムードの中の春分祭

こんにちは。 きょうは富山神明社で春分祭の神事があった。 新型コロナウイルスによる自粛ムードの中、開催すべきか否か迷ったが、神事であるからということで、規模を縮小し、十分気を付けることで開催しようということになった。 いつもなら正副会長と社寺…

頑張ろうね会

こんにちは。 きょうから臨時休館。 カミさんは決算書類の作成。僕はジオラマの配線とマスタングのレストア作業。 しばらくの間は美術館を閉めてじっと我慢の子。普段接客でなかなか進まない仕事をさせてもらう。 というわけで、今日は仕事が終わってカミさ…

明日から臨時休館です

こんにちは。 ついに愛知県にも独自の緊急事態宣言が発布されました。 西尾市でも防災無線の放送で、中村市長から外出自粛要請が出ていました。 これを受け、ホームページではすでに告知済みですが、当館も明日4月11日から4月20日まで臨時休館といたし…

愛知県にも非常事態宣言?

こんにちは。 明日にも愛知県に非常事態宣言が発令されるもしれません。 これは愛知県知事による国への要請となります。 発令された場合、当館が臨時休業するかどうかはまだ決めておりませんが、要請があれば従います。 その時はホームページでお知らせしま…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターアーム錆取り

こんにちは。 錆だらけだったクォーターアーム(補強版)の錆取りを行う。 ワイヤーサンダーで錆取りなどとても無理。こんな時はサンドブラストの右に出るものはない。 サンドブラストなら錆のクレーターの中までしっかりと錆が取れる。 ただし、折り曲げ部な…

マスクの着用をお願いします

こんにちは。 やはり非常事態宣言発令されましたね。 とは言っても不要不急の外出の自粛をお願いするもので罰則や法的拘束力はありません。 このあたりが諸外国と違って国民の意識任せで日本の緩いところ。 とはいえ、国民意識の醸成はできていますから、明…

非常事態宣言か?

こんにちは。 明日あたり首相が非常事態宣言を出しそうですね。 当館のある愛知県は対象外になる模様ですが、宣言が出れば相当に人出が減るでしょう。 当館の場合、先日志村けんさんが亡くなられて国民は身に染みたのか、来館者はずいぶん減りました。 した…

第一回役員会

こんにちは。 今夜、町内会の第一回役員会を行いました。 と言っても役員名簿と班長の職務を記した資料、および一年間のお役目をお願いするための記念品を手渡しするだけの会となりました。 本来ならいろいろとお願い事をしたり意見を聞く場になるのですが、…

街灯の配線2

こんにちは。 きょうも昨日に引き続き街灯の配線をした。 きょうはメインストリート東側車線と駅前広場。 まだこれからクロスした通りにも街灯が点きます。明日、配線です。 あれから考えたのですが、やっぱり街灯を少し暗くしようと思います。 電源に抵抗を…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターの内側2

こんにちは。 前回とずいぶん間が開いてしまって覚えていない人も多いと思うので、前回の3月18日の記事を見てみてください。 さて、クォーターパネルを外してみると取り切れなかった錆だらけ。さらにクォーターパネルで隠れていたひび割れを発見。 このひ…

街灯の配線

こんにちは。 踏切遮断機と警報機の配線が終了したら、引き続き街灯の配線をしている。 街灯の配線は難しくはないのだが、数が多く、ハーネスの引き回しが大変だ。 きょうはメインストリート西側の配線。西側というのは画面向かって右側のこと。 ちょっと明…

三河工芸ガラス美術館前

こんにちは。 きょう4月1日から三河工芸ガラス美術館前にバス停ができました。 正式名称を六万石くるりんバス 寺津矢田線、富山北というバス停です。 これまでは一番近いバス停で名鉄バスの下矢田北、六万石くるりんバスの富山でどちらも美術館から500…

大島桜満開!

こんにちは。 大島桜が満開になりました。 植えて初めての春なのにたくさんの花をつけています。 ソメイヨシノはまだ2分咲き程度ですが大島桜は花も大きくきれいです。 大島桜は花に少し遅れて葉が出始めます。そのあたりがソメイヨシノと違うところ。 この…