館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1971 マスタングマッハ1 右クォーター内クラック補修-塗装

こんにちは。 インナークォーターのブラストが終了し、ブラストボックスを撤去する。 表面的にはすっかり錆が取れている。ただし、ミクロで見るとごく微細な錆が残っていて、それまで錆のなかった面に比べると錆のあった面の方が早く錆が発生する。 錆が無く…

美術館再開準備 その5 ショップグラス棚

こんにちは。 きょうはカミさんのリクエストでショップ棚のLED照明を交換した。 カミさんはこのところずっとショップのリニューアルをしている。 きょう僕が行ったのは棚の照明。今までは各棚に明るめのLEDが5個ずつついていたのだが、暗いのは否めなかった…

美術館再開準備 その4 パーテーションの製作

こんにちは。 アクリル板とアルミアングルが揃った。ひとまず試作をしてみよう。 パーテーションはコロナが終息するまでの一時的なものだと考えているので凝った作りはしたくない。なるべく簡単に作りたいのだ。 用意するのは超強力両面テープ。これをアルミ…

美術館再開準備 その3 ショップのリフレッシュ

こんにちは。 ミュージアムショップの展示を完全見直し、リニューアルしている。 不足していた商品を補充し、レイアウトも見直し。カミさん頑張っている。 僕は日焼けしてけば立ったカーペットタイルを交換した。カーペットタイルの交換は簡単だ。目打ちでタ…

美術館再開準備 その2 パーテーション

こんにちは。 世間ではいろんな施設が営業再開のための準備を進めている。もうすでに再開した施設もある。 当館も新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取り組みを進めているが、3階の万華鏡は展示台を一つ増やして間隔を開けるようにする。増やすのは…

美術館再開準備 その1

こんにちは。 先日塗ったウッドデッキのチョコレート色。ちょっと初めのころに塗った部分の薄さが気になる。 そこんところを塗りなおそうと2度塗りを始めた。 ところが塗り始めてみるととても艶がよくなって残りの部分が気になってしまった。 結局気になり…

1971 マスタングマッハ1 右クォーター内ブラスト

こんにちは。 右クォーター内をブラストするために特殊なノズルを作る。 アルミアングルと超硬チップを使って、ブラストノズルの向かない横方向に研磨材を吹き付けるためだ。 ノズルの先に旋盤用の超硬チップをエポキシ樹脂で接着、超硬チップで研磨材を跳ね…

美術館パーゴラのベンチ塗装

こんにちは。 パーゴラのウッドデッキと手すりの塗装は完了した。 きょうはベンチとテーブルの塗装。まず、木部の表面をサンダーで軽く研磨。 とげや表面の毛羽立ちを取るためだ。 カミさんがサンダーで磨いている間、僕は塗装をする。 塗料はたまたま在庫し…

ジオラマ建物のLED化

こんにちは。 最初のころに作ったジオラマ建物の照明は豆電球を使っていた。 かれこれ17~18年前の作品だ。 当時はまだLEDは出だしで、高価で光も弱く、とてもステンドグラスを照明できるようなものではなかった。 時代は変わって今では社会全体が省エネ…

美術館パーゴラの手すり塗装

こんにちは。 きょうは美術館パーゴラの手すりを塗装する。 長年の風化でところどころ塗装が剥がれたり木部の腐食が始まっている。 今回は油性のこげ茶を塗る。 雨に濡れるところは木の表面がガサガサしている。 塗装する前に余計なところに塗料が付かないよ…

美術館パーゴラ ウッドデッキの塗装

こんにちは。 昨日に引き続き美術館パーゴラのウッドデッキ塗装をします。 昨日塗ったのはデッキの1/5程度。 きょうは残りのすべてを塗装します。 ずっとしゃがんでの作業なので膝や腰に負担がかかります。正直、かなり疲れました。 それでも塗りあがった…

スフィアのセミ4DX化 エアブロー取り付け完了

こんにちは。 スフィアのセミ4DX化の第一弾、エアブローの取り付けが完了しました。 先日、苦労して通した壁内部の配管。出ているのはエアーホースと配線。 配管はぐちゃぐちゃにならないようにきれいにまとめます。 エアーノズルは三角の隅に目立たないよ…

無駄な買い物

こんにちは。 最近、無駄な買い物が多い。 いましているパーゴラのウッドデッキ塗装。カミさんがインターネット通販で木部用の塗料を注文した。 ウッドデッキとベンチと色を変えて7リッター缶をそれぞれ1缶ずつ。1缶8000円以上する。 ところが説明をよく読む…

スフィアのセミ4DX化 ホース設置2

こんにちは。 風は強かったが良く晴れた一日。 きょうは昨日に引き続きエアーホースの配管をする。 展示台下からスフィア内に導く配管。できれば壁の中を通したい。 ところが鉄骨の柱と軽天があって隙間がほとんどない。仕方なく壁に作業用の穴を明けること…

美術館の再開準備

こんにちは。 愛知県はまだ新型コロナの非常事態宣言を続けていますが、いつ解除されてもいいように営業再開準備をしています。 まず、他の施設でも行っているように受付への飛沫感染予防ビニールシート張りです。初めはアクリル板を切り抜いて宝くじ売り場…

テラスベンチの洗浄

こんにちは。 カミさんの希望通りテラスのテーブルとベンチを塗装する。 きょうはその前準備、洗浄を行う。 木部は風化して表面が白くなっている。鉄部は所々塗装が剥がれて錆も出ている。 このまま塗装するより、表面の汚れを落とした方が塗装したとききれ…

スフィアのセミ4DX化 ホース設置

こんにちは。 きょうからちょっとだけだけどスフィアのエアブロー配管を始めた。 昼間はパーゴラの塗り残し塗装と片づけをしていた。 実は美術館の2階と3階にはエアー配管がしてある。美術館を建てるときに将来エアーで作品を動かしたりすることを想定して…

美術館パーゴラの塗装完了

こんにちは。 やっと終わったよ。パーゴラの塗装。 もっと早くできると思っていたのだけれど思ったより時間がかかった。 平面的な壁と違い、柱や梁、筋交いなどは複雑で塗る面が多いからだ。 しっかり塗ったつもりだけど、下地の旧塗膜がところどころ浮き上…

スフィアのセミ4DX化

こんにちは。 きょうからスフィアのセミ4DX化を始める。 セミ4DXとは映像に体で感じる効果を加えることだ。 映画館の4DXのような動きや振動、匂いや水しぶきなどはとてもできないが、「風」なら感じさせることができる。 どういうことかというと、宇宙の…

美術館パーゴラの塗装

こんにちは。 昨日の雨が上がって今日は快晴。ただし朝から強風。 強風のおかげでパーゴラが速く乾く。午後からは少し風が和らいだので上塗り塗装を始める。 スプレーガンを使いたいところだけど風が強めなのでローラー刷毛で塗ることにする。 スプレーガン…

ハーネスのジャングル

こんにちは。 きょうはあいにくの雨。 パーゴラの仕上げ塗装をしようと思っていたのだが、雨では塗装できない。 ま、正直なところみんな疲れている。ちょうどいい骨休めだ。 そんなわけできょうはジオラマの配線に集中する。 とは言ってもシーケンサーで制御…

美術館パーゴラの下地研磨

こんにちは。 きょうは朝からパーゴラの塗装準備。下地を整える。 剥がれかけた旧塗膜はワイヤーブラシと研磨パッドを使って剥がす。浮き上がった塗膜はワイヤーブラシでこするだけでパラパラと剥がれる。 剥がれない塗膜は活膜と言ってしっかり密着している…

1971 マスタングマッハ1 右クォーター内ブラストボックス

こんにちは。 右クォーターの補強アームを外した今、奥まで錆取りするチャンスである。サンドブラストで錆取りをする。 サンドブラストをするには密閉された「箱」を作らなくてはならない。さもないと研磨材があたりにまき散らされて大変なことになるからだ…

美術館トイレとパーゴラ鉄骨の塗装

こんにちは。 雨で中断した美術館トイレの軒裏塗装。きょうは良く晴れたので続きを行った。 ただし、昨日と違ってきょうは強風。早くしないとマスカーが剥がれてくる。 そしてついに塗り終わった美術館トイレ。養生をすべて取り払って完成だ。 きれいになっ…

美術館トイレの塗装と階段カーペット貼り

こんにちは。 昨日に引き続き美術館トイレの塗装を行う。 きょうは軒裏の塗装。 破風、軒先の黒に白ペンキが付かないようにまずはマスキング。 使うのは油性つや消し白。よく攪拌してペイントうすめ液で5パーセントほど薄める。 息子がコーナーの狭いところ…

臨時休業を延長します

こんにちは。 皆様もすでにご承知のことと思いますが、5月4日に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う営業自粛要請の延長が内閣総理大臣から発表されました。 当館も休業を延長するかどうか1日検討しましたが、ここまで頑張って協力してきたのだから最後ま…

美術館トイレの塗装3 破風軒先塗装

こんにちは。 きょうは破風と軒先の塗装をする。 塗ったばかりの外壁を汚さないようにマスカーで養生する。 毎度感じることだけど、このマスカーで養生するのが大変だ。特に今日は風が強く、貼ったマスカーが剥がれてしまうことも。マスカーは意外に貼りにく…

美術館トイレの塗装2 外壁

こんにちは。 昨日に引き続き美術館トイレの塗装を行う。 きょうは外壁。劣化した旧塗膜はチョーキングを起こして手で触ると白い粉が付いた。 そのまま塗っても密着不良が起きる可能性があるので昨日のうちに外壁シーラーを塗っておいた。 今回使用する塗料…

美術館トイレの塗装

こんにちは。 きょうから美術館トイレのお化粧直し、塗装をすることにした。 市内の会社に勤めている息子がゴールデンウイークのお休みのため手伝ってくれることになった。 きょうは屋根塗装。昨日のうちに下塗り剤の浸透シーラーを塗っておいた。 塗装で手…

やっとか目の屋根補修

こんにちは。 きょうは夏日。風もなく穏やかな天気だったので屋根瓦の補修をすることにした。 2年前に塗った塗装が所どころ剥がれている。 塗ったシーラーとの相性が良くなかったらしい。さりとて他に適当な補修材が見つからないので塗りなおすことにしたの…