館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

タイからのお客様

こんにちは。

 

きょうはタイからのお客様がやってくる日。予定では朝の10時半。

びったりにやってきた。

うちではサンドブラストの体験をする。

 

体験の説明は女性の方が当たりがソフトなのでカミさんが行う。スーツ姿の男性二人は西尾市の観光課の職員と愛知県の職員。

f:id:mikawakougei:20170219023937j:plain

 

タイのお客様は総勢7名。タイの有名なブロガーやテレビ局やウェブサイト、トラベルメディアだ。とにかく写真を撮りまくる。

f:id:mikawakougei:20170219024306j:plain

 

今から自分でやるんだからね、ちゃんと聞いててよ。

f:id:mikawakougei:20170219024932j:plain

 

茶色のジャケットの女性が通訳さんだ。彼女もタイ人。

f:id:mikawakougei:20170219025216j:plain

 

右の男性がパワーブロガーのパクさん。

f:id:mikawakougei:20170219025447j:plain

 

通訳さんが一番楽しんでいた。(笑)

f:id:mikawakougei:20170219025638j:plain

 

時間が短いこともあり、皆さんオリジナルデザインではなく、当館が用意しているデザインの中から選んでいた。

f:id:mikawakougei:20170219025741j:plain

 

だんだん真剣になってきた。

f:id:mikawakougei:20170219025939j:plain

 

お一人だけお年の離れた人がいた。多分女性。この方がテレビ局の人らしい。

f:id:mikawakougei:20170219030026j:plain

 

彼らのカメラは全部日本製。少なくともブランドは。誇らしい気持ちだ。

ニコンにキャノン、富士フィルムなどだった。

おもしろいので撮った。何と書いてあるのか分からない。(笑)

f:id:mikawakougei:20170219030243j:plain

 

出来るだけ綺麗に写るよう、あの手この手でサービスする。

f:id:mikawakougei:20170219030837j:plain

 

若い子はノリがいいから好きだ。言葉は通じないがすっかりお友達だ。

f:id:mikawakougei:20170219031003j:plain

 

納得のいく写真は撮れただろうか。

f:id:mikawakougei:20170219031201j:plain

 

楽しんでもらえただろうか。さて、どんな記事を書いてくれるのだろう。

サングラスの男性はパワーブロガーのジャーレイさん。

f:id:mikawakougei:20170219031354j:plain

 

この後、美術館の見学をしてもらった。

市内で昼食をとった後、名古屋のホテルまで帰り、今夜の便で帰国するそうだ。

 

やっと覚えたタイ語で姿が見えなくなるまで見送った。

 

「サワディー クラップ」