こんにちは。
続いてリヤバンパーを支えるブラケット取付け用の補強金具、これも取り外す。
写真を見てもどこの部分だか分からないだろう。これはトランクを上から見たところで、下の白いものがテールライトパネル、つまり車の最後尾部分だ。下に見える二つの穴にリヤバンパーを取り付けるブラケットがボルト止めされる。それを後ろから支えるのがブラケット補強金具だ。
その補強金具を取り外す。左右2ヶ所あるが、どちらも金具の下には腐食穴が開いていた。
そしてトランクパンはリヤホイールハウスとも溶接されている。溶接を外すにはホイールが邪魔になるためアクスルハウジングを下ろすことにする。
ジャッキでデフの部分を持ち上げ、タイヤを台から持ち上げる。
リーフスプリングを止めているシャックルを抜き取る。これが劣化したゴムブッシュがきつくて抜き取るのに苦労した。
リヤフレームの下にジャッキスタンドを架ってジャッキを下ろす。これでアクスルハウジングが下ろせた。
埃だらけになりながらホイールハウス内のアンダーコート(黒い錆止め塗装)を剥がして鉄板の地金を露出させる。そしてスポット溶接を外していく。
塗装を剥がすと、どこにスポット溶接されているかは見ればだいたい分かる。
ざっとこんな運びで分解していくのだ。分解はさほど難しくはない。板金の組み立てに比べれば。