館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復2

こんにちは。

 

デッキショルダーの出っ張りの型を取る。

この出っ張り、ウエザーストリップに侵入した雨水の逃げ道だというご指摘を頂いたが、ちょっと違う気がするのだ。

f:id:mikawakougei:20170814014446j:plain

 

型を取るにあたってセメントが鉄板にくっつかないようにメタルラップスプレーを吹きかける。

これは金属表面に剥がせる樹脂皮膜をつくり、金属面を錆や傷から保護するものだが、これを吹き付けておけば最悪でも鉄板に型剤がくっつくのを防いでくれる。

f:id:mikawakougei:20170815031155j:plain

 

垂れやすいので2回くらいに分けて塗布する。

f:id:mikawakougei:20170815031613j:plain

 

裏面もしっかりコートする。

f:id:mikawakougei:20170815031753j:plain

 

型枠を作り、シリコン離型剤を塗った後、その中に圧縮に強いと言われるセメントを流し込む。

f:id:mikawakougei:20170815031933j:plain

セメントが固まったら型枠を外す。

f:id:mikawakougei:20170815032900j:plain

 

セメントの型の上に鉄板を置いてクランプ。ハンマーでゆっくり叩く。

f:id:mikawakougei:20170815033240j:plain

f:id:mikawakougei:20170815033313j:plain

 

丁寧に叩いたつもりだったが、十数発叩いたところで型が割れてしまった。

f:id:mikawakougei:20170815033402j:plain

 

セメントは想像したより弱く、もろかった。

f:id:mikawakougei:20170815033612j:plain

 

材料を変えて型を作り直しだ。