館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

うんこの神様

こんにちは。

 

熟睡ができない。四六時中お腹が張っているしキリキリと痛い。何よりも便秘などしたことのない僕が4日もお通じが来ない。

寝ても起きても身の置き場がないほどだ。

僕が頻繁に寝返りを打つものだからカミさんが熟睡できないだろうと思い、一昨日から床を別にしている。

 

Y先生に下剤を処方してくれるよう頼んだら、

「大腸に狭窄があるとよけい痛くなるから大腸の内視鏡検査まで待ちましょう。」と言われた。

検査は今月4日だ。だけど内視鏡検査の前には腸洗浄の下剤を飲むわけだし、同じじゃないのかなぁ。

 

左の下腹につきーんという痛みがある。ここは大腸が直腸に通じる前に曲がっているあたりだ。もしかしてここに便が詰まっているのかもしれない。

f:id:mikawakougei:20180402034820j:plain

痛いのを我慢しながら手でその部分をマッサージする。が、なかなか便意が来ない。

 

うんこの神様、どうか来て。

 

歩くと腸の動きが活発になるらしい。家の中を歩きながらマッサージすること15分。少し下がってきたみたいだ。

トイレに駆け込み冷汗をかきながらマッサージすることさらに10分。

 

来た来た!ガスだけじゃなさそうだ。

で~た~!!

f:id:mikawakougei:20180402035346j:plain

 

カチカチで7センチくらいのうんこが便器にポトリ。

この時の感激は一生忘れない。ウンコにこれだけ嬉しくなったのは生まれて初めてだ。

 

その後、5分ほどするとお腹がギュルギュルと痛くなり始め、再びトイレに駆け込む。期待を込めて。

大量の下痢便が出てお腹スッキリ!詰まっていたものが取れて消化不良のものが全部出た感じだ。

 

カミさんに報告すると、

「良かったわねぇ、難産だったね。」と目を細めた。

 

まだ下腹の鈍痛は残っているが出る前と比べればウン泥の差。

 

女性は赤ちゃんを10か月もお腹に入れているんだから尊敬するしかない。

オレ、オトコに生まれて良かった。