館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

万華鏡団体体験

こんにちは。

 

午後から団体様の万華鏡製作体験があった。親子で万華鏡を作る体験である。

団体名が〇〇美術館とあったので美術館の職員さんかしら?それとも美術館の企画体験かしら?

細かいことは聞かなかったが万華鏡づくりは毎回とてもにぎわう。

f:id:mikawakougei:20191110025159j:plain

 

難しいのは鏡の組み立てだが、これまで失敗した人はほとんどない。仮に失敗してもスタッフがフォローするので使えない万華鏡を持ち帰ることはない。

鏡の組み立てを無事終わればあとは鏡を筒に入れてビーズの装填。

このあたりからいつも大盛り上がりになる。(笑)

f:id:mikawakougei:20191110025549j:plain

 

楽しい楽しいひとときだ。

親子さんにとって一生の思い出になること間違いない。