館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

屋根塗装

こんにちは。

 

最近、また屋根塗装をしている。塗膜が一部剥がれてしまうからだ。

剥がれているのはシティー瓦のひびや割れを補強した部分だ。補強はガラスファイバーのシートとスリーエムの刷毛塗りシーラーで塗り固めた。

しかしどうやら刷毛塗りシーラーとニッペファイン4Fベストとの相性が良くないようなのだ。

下地を剥がすわけにもいかないから、剥がれた上から上塗りする。

この際、研磨パッドで足付けしてミッチャクロンマルチを吹き付け、その上にファイン浸透造膜シーラーを2度塗り、その上からさらに4Fベストを2度塗りする。

とにかく厚膜になればはがれにくいだろうというのが僕の考えだ。

 

剥がれたところだけでなく、全体を2度塗りするわけだ。

f:id:mikawakougei:20201029020458j:plain

 

思い返せばこれをやり始めて11月末で丸3年になる。

f:id:mikawakougei:20201029020654j:plain

 

足場もかなり傷んできた。

f:id:mikawakougei:20201029020719j:plain

 

今年中には終わらせたいね。