館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

農家の浴室洗面

こんにちは。

 

ちょっと間が開いてしまったが、きょうは少し農家の浴室洗面を作った。

毎日、いろいろ用が多いのでなかなか継続して作れない。

身は一つなので仕方ないか。

 

床にタイルを張る。

タイルはPhotoshopillustratorで僕が作ったものだ。裏面タックのシールになっている。右横にあるのがプライザー製の浴槽に入る人だ。

f:id:mikawakougei:20220417011412j:plain

 

浴室と洗面を分けるガラス製のパーテーション。実際はアクリル板を切って作った。

まずは寸法を合わせるために仮取り付けしてみる。

後々の追加加工のために取り外しできるようにしておいた方がいい。

f:id:mikawakougei:20220417011838j:plain

 

いったんパーテーションを外し、洗面とトイレの配置を考える。

海外旅行した人ならわかると思うが、外国のホテルなどはトイレと洗面、浴室がパーテーション無しの一つのユニットになっていることが多いが、ここは少なくとも洗面と浴室は分けた。 日本式である。

f:id:mikawakougei:20220417012217j:plain

 

場所が決まったらちゃんと接着して固定する。