館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

行くも大変 迎えるも大変

こんにちは。

 

ゴールデンウイーク真っただ中。

 

きょうもたくさんのお客様が来られて大忙しの日だった。

愛知県では新型コロナに対し、厳重警戒の注意喚起がなされている。

もちろん当館としても感染対策はこれまでと何ら変わりなく続行しています。

 

話は変わって明日は娘夫婦と孫たちがやってくる。

昨年末は混雑を避けて早めに来てくれたが、今回は真っただ中。

 

来る方も大変だが、迎える方も大変だ。

カミさんは仕事が終わってから深夜まで掃除。

僕も浴室の大掃除。

 

普段、忙しさにかまけてやれてないので、あちこちカビだらけ。

天井から壁、床の隅々までカビ取り剤と洗剤でこすりまくるが、ちょっとやそっとでは落ちない。

天皇陛下が来られるわけじゃあるまいし、なにもここまでやらなくても・・。

 

とはいえ、普段からやらなきゃ駄目だなぁ。