館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

次はなに作ろうかな?

こんにちは。

 

土曜夜のSUさん、先週完成させた箱型ランプにワックスをかけた。

ステンドグラスはガラスにコパーテープを巻き、そのテープをはんだ付けすることで形を作っていく。

はんだはそのままでは腐食したり銀色が濁ってしまうのでパティーナ仕上げというのをする。

薬液を塗って化学反応ではんだを黒くしたりアンティークな仕上げにする。

そのままでも構わないが、より艶を出したり、黒やアンティーク調を長持ちさせるためにはポリワックスを塗ったほうがいい。

 

SUさん、

「次はなに作ろっかな~♬」 「今度は簡単なものにしよ~♡」

 

心はすでに次の作品に向いている。^ ^