館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

遠いインバウンド集客

こんにちは。

 

きょうの新聞にちょっと残念な記事がありました。

愛知県が4年ぶりに行った訪日客の人気番付で県内一位は名古屋城

 

7位にジブリパーク、10位は豊田産業技術記念館となっており、トップ10はいずれも名古屋市内、あるいは名古屋市近郊にとどまっています。

残念ながら当館を含む西尾市は番外です。

当館にも外国人観光客は来られますがそれほど多いわけではありません。

 

ネットの記事でも名古屋市は全国の魅力のある都市のトップ10にも入っていないことから愛知県はモノ作りの盛んな県であっても、観光資源は乏しいのです。

 

そうはいっても嘆いてばかりはいられませんので、観光を生業とする私たち各施設が魅力ある観光地となるよう力を尽くすことと、市全体が力を合わせて魅力ある街にしていくことが必用ですね。

 

当館も今年は頑張りまっせ!!