館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切遮断機を作る1

こんにちは。 ジオラマの踏切がまだ作ってなかった。 踏切と言えば遮断機だが、当初はミニチュアの形だけ作って動かなくてもいいと思っていた。 ところが世の中にはすごい人がいて、電車が近づくのを検知して自動でバーを下げ、電車が通り過ぎると自動でバー…

遅咲きの百合

こんにちは。 カミさんがユリが咲いたから撮っておいたよ、と言う。 なるほど、芝山のふもとのサツキ植え込み横に2輪咲いている。 この時期のユリは夏のユリに比べて花が二回りほど小さい。 みんなについていけず、いつも遅れて宿題やレポートを提出してい…

台風18号の爪あと

こんにちは。 先日の台風18号で何の被害もなかったかと思われたが、ちょっと前に教室の換気扇フードが無いことに気付いた。 暴風で引きちぎられて庭の植え込みの中に落ちていたのだ。 見ると換気扇穴の内枠が木製で、雨が侵入したせいか、ボロボロに朽ちて…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復10

こんにちは。 前回までにデッキショルダーの上部パーツを作ってきた。今回、それをオリジナルに取り付ける。 まず、オリジナルと形状を正確に合わせるために木型を作った。 ここにオリジナルの形状を写し取る。 上から見る。 木型に厚紙が貼ってあるが、これ…

やんなっちゃう

こんにちは。 夜警は毎晩続けている。 ここ10日ほどはあのシマヘビの幼蛇は度々見かけるがマムシは見ていない。 例のシマヘビはこのところ食料にありつけているのか少し大きくなったようだ。その代り小さなカエルは減ってきているように思う。ヤツが食べて…

秋分祭

こんにちは。 秋祭り明けてきょうは秋分祭。春の春分祭に続く秋の祭礼だ。 実をいえば僕はこういった神事が好きである。身が引き締まるというか、神妙な雰囲気が心地よい。それでいて陰気でないのだから。 全員スーツにネクタイ。正副町内会長と社寺係が参列…

お祭り

こんにちは。 きょうは朝早くから祭りの準備だ。町内の役員さんと二人で幟に使う竹を採りに行く。5キロほど離れた矢作古川の堤防に竹藪があるのだ。 僕は雨上がりの竹藪は蚊が多いだろうと予測して厚手のつなぎに蚊よけのネット帽をかぶり、マムシ予防の長…

街路樹の植え込み

こんにちは。 きょうは追加で作った中央分離帯に街路樹取付け用の穴を明けた。 裏側から砲弾型の青色LEDを穴に差し込む。 上から見れば‥、青く光る。 そこへ以前作った街路樹を差し込めば イルミネーションされた街路樹に。‥ちょっと分かりにくいかな? 照明…

友、遠方より来る

こんにちは。 きょうは突然、思いがけない人が来た。 僕が名古屋技術センターの社員でオークマ勤務の時の先輩Yさんだ。現在静岡県の森町に住んでいる。あの "森の石松" の森町だ。 僕より4つ年上で、席は僕のすぐ一つ前だった。 温厚で優しく、いじりやす…

雑木の伐採

こんにちは。 きょうは裏の畑の雑木を伐採した。 というのも昨夜、12匹目のマムシが出たからである。 夜中、いつものルートでお隣さんの畑、倉庫の裏、裏の畑とLEDライトを片手にマムシ探し。 しばらく見なかったのでマムシは全滅したか、と思いつつあった…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復9

こんにちは。 デッキショルダー上部の複雑な形状の続きだ。 今度は逆方向へ折り曲げる。ソフトハンマーで直接叩けない狭い範囲の曲げなので、小さなハンマーを当てて丁寧に曲げていく。 出来上がった上部パーツ。あとは細かい調整を行うのみだ。 次に下部接…

今度はドライヤーかいな

こんにちは。 風呂を出て髪を乾かしていたら突然、「パシッ!」という音がした。 とっさにドライヤーを頭から離し、スイッチを切った。 ドライヤーを振るとカラカラと音がする。 どうやら何か部品が折れたようだ。 このドライヤーの前に使っていたドライヤー…

東海絶景ドライブ

こんにちは。 台風18号はどうやら逸れてくれたらしい。 日付が変わるころ風も雨もピークだったようで、倉庫で作業をしていた僕は出入りするときに強風にあおられた鉄製の扉で危うく指をつぶすところだった。 こんな時に出入りしてはいけない。 きのう、き…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復8

こんにちは。 デッキショルダーの上部修復は一旦外さないと修復できないレベルだ。溶接を丁寧に外していく。 トランクのウエザーストリップ(防水ゴム)の溝が腐食が酷い。 溝の裏側。 外したデッキショルダー。上部を除いておおかた修復出来ている。 上から見…

台風の進路

こんにちは。 台風18号の進路が気がかりだ。大型で非常に強い台風ということなので、仮に予報円の真ん中を通ったとしてもかなりの影響がありそうだ。 願わくば日本海側に抜けてもらえるとありがたい。 うちの美術館にとって雨はお客様を連れてくるので恵み…

ガラスカット

こんにちは。 きょう、木曜午後のステンド教室に新しく生徒さんHIさんが加わった。HIさんは50歳くらいの女性で、先日ご主人と一緒にステンドの体験教室に来て下さり、すっかりその魅力にはまってしまったようだ。 きょうは第一回目ということでガラス…

1971 マスタングマッハ1 クルマの黄金期を駆け抜けた車たち

こんにちは。 ここのところ自動車業界は激動している。 フランスが近い将来ガソリン車の製造販売を禁止するという発表を皮切りに、欧州車メーカーは〇〇年以降すべて電気自動車にする、と言い出した。 中国までもガソリン車の製造販売を禁止する意向を示して…

オーバーザレインボー

こんにちは。 ミュージアムが終了して倉庫で作業しているときのこと。 誰かが小走りに走ってくる音がする。その音はだんだん大きくなり、どうやら僕の所へ向かっているようだ。 その足音がカミさんのものであると分かるまでさして時間はかからなかった。 な…

ヘビの赤ちゃん

こんにちは。 ずうっとマムシの夜警をしているが、先週お隣のAさんが子供のマムシを捕まえたのを最後にここ一週間見ていない。 あれが最後の一匹ならいいのだが、そう楽観もしていられない。マムシが冬眠する季節まで夜警を続けるつもりだ。 ところで我が家…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復7

こんにちは。 丸型出っ張り部のパッチ取付けが完了したら、そのすぐ右隣りのテールライトパネルとのジョイント部を修復する。 ここも痛みの酷い部分だ。溶接しやすい部位でカットする。 オリジナルを取り外す。 以前作っておいたV字のへこみのあるパッチを…

つゆ草のあんどん

こんにちは。 きょうは土曜ステンドの日。 午前のIKさんがあんどんを完成させた。うちのステンド教室では古株の一人。 土曜午前の教室はステンド教室創立当時からの生徒さんが何人もいて、たぶん20年近くになる。 本当にありがたいことだ。僕だったら2…

中央分離帯追加

こんにちは。 きょうはメインストリートの中央分離帯を追加で作った。材料は加工しやすい発泡塩ビの1ミリ厚と2ミリ厚。 以前、作ったので難しい所は無い。だけどかなり面倒だ。 発泡塩ビは白いので、コンクリートに見せるためライトグレーを塗り、その後つ…

ボルト一本に至るまで

こんにちは。 レストアをしていて意外に困るのがボルトの管理だ。数えきれないくらい種類があって、しかもレストアは作業のスパンが長いので長期間外したままにすることが多い。 僕はズボラな性格なので最初は覚えているが、本数が増え、時間が経つにつれど…

マムシの駆除

こんにちは。 この夏、10匹のマムシを駆除した。 子供のマムシが4匹、中くらいのが3匹、おとなのマムシが3匹だ。 今年はこれまでになく沢山見る。というより僕が夜警に回って探すので余計に沢山見つかるのかもしれない。 (ネットよりお借りしました) 事…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復6

こんにちは。 前回に引き続きデッキショルダーの修復を行う。 以前製作した丸型出っ張り部パッチ。 オリジナルに当てて、どう取り付けるか思案する。ウエザーストリップ取付け用溝と出っ張りが近く、溶接した後にサンダーが非常にやりにくいことから下半分だ…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復5

こんにちは。 ちょっと間が空いてしまった。実は忙しくて夜時間の無いときはなかなかレストア記事は書いていられないのだ。 レストアの記事はそれほど時間を食う。 さて、「修復1」でショルダーの壁部分を作り始めた。8月14日の記事だ。 壁を切り取る前…

ごみステーションの不法投棄

こんにちは。 きょうは朝から富山神社の清掃と僕たち役員はごみステーションの、ルールを守らないので市が回収してくれなかったごみの片づけを行った。 ほとんどの人はきちんと分別して指定された日にごみを出してくれるのだが、中には指定日以外に出したり…

ごみステーションの清掃

こんにちは。 すっかり秋らしくなってきた。 気持ちの良い一番好きな秋がやってくるのは嬉しいのだが、夏が去っていくのはやはりどことなく寂しいものだ。 さて、明日は朝からごみステーションの清掃をする。不法投棄があるからだ。 本来ならレストア記事を…

信号機取付け

こんにちは。 ようやく信号機が完成、ジオラマに取付けが始まった。 まずはメインストリートの十字交差点。一番大きな交差点だ。 メインストリートと交差する道路の車線数が違うため、信号機のアームの長さも違う。 残りの3本は隣のT字路の交差点に使う予…

ウォーターピック

こんにちは。 きょうは昼間は真夏、陽が沈んでからはめっきり涼しくなって秋の気持ちよさ。 一日で二つの季節を感じられた。^ ^ さて、きょうは僕の誕生日のプレゼントが遅ればせながら届いた。 ウォーターピックである。これは僕のリクエストだった。 娘と…