館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

友、遠方より来る

こんにちは。

 

きょうは突然、思いがけない人が来た。 僕が名古屋技術センターの社員でオークマ勤務の時の先輩Yさんだ。現在静岡県の森町に住んでいる。あの "森の石松" の森町だ。

僕より4つ年上で、席は僕のすぐ一つ前だった。

温厚で優しく、いじりやすい性格だったので仲間からしょっちゅういじられて人気者だったのだ。僕も彼の吸いかけのたばこをよくハサミで切ってやった。(笑)

 

かれこれ30年近く会っていなかったのだが、フェイスブックで友達になってから頻繁にやり取りしていたのですぐに普通に話が出来た。

f:id:mikawakougei:20170922030330j:plain

 

Yさん夫婦には美術館とレストア中のマスタングを見てもらった。昔話をすれば話は尽きない。奥さんにもずいぶん世話になったのであねさんのような感じだ。(笑)

こんどゆっくりと酒でも酌み交わしながら朝まで語り合いたいものだ。

 

 

さて、きょうはカミさんがばて気味なのでステーキを食べに行くことにした。

僕らがステーキといえば「とんかつの大吉」だ。

 

久しぶりのステーキだ。初めに前菜とビール。刺身の盛り合わせにボイルしたイカ。これをカミさんと分け合って食べる。

f:id:mikawakougei:20170922031345j:plain

 

待ってましたステーキ♪。西尾でいろいろステーキを食べ歩いたが、やっぱり僕達にはここが一番だ。

f:id:mikawakougei:20170922031305j:plain

 

焼き加減はいつもレアー。軟らかくて美味しい。

f:id:mikawakougei:20170922031819j:plain

 

やっぱり肉を食べた後は体調が違う気がする。なんか、調子がいいというか。

栄養ドリンクや訳の分からないサプリよりも効き目は確かだ。

 

できれば週一で来たいくらいなんだけどね‥‥。

 

ムリ。