館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落し物が戻る国

こんにちは。 美術館に忘れ物や落し物は時々ある。 一番多いのは傘で、雨が降るとたいてい1本2本は置き忘れがある。 取りに来られるかもしれないので半年くらいは保管するが、たまる一方だ。 イヤリングやピアスを失くしたという連絡もあるが、思い違いで…

階段モニターの取付け

こんにちは。 このところ階段にモニターを付ける作業にてこずっている。 もともとコンセントやビデオケーブルの通っていない階段の壁に配線することがとても難しいのだ。 勿論、壁に穴を明けて隣の部屋から電線むき出しのまま配線をするなら雑作無いのだが、…

1971 マスタングマッハ1 右ホイルハウス調整

こんにちは。 板金物のレプロの寸法が合わないということは前回も言ったが、ホイルハウスとクォーターパネルのホイルアーチを合わせるのが大変だ。 左側もそうだったが、ホイルハウスの方がクォーターパネルのホイルアーチよりも横幅が広い。個体差はあるが…

二階換気扇交換

こんにちは。 新しい木枠が出来たので朽ちた木枠を外側に取り外す。室内側には抜けない。 ドローハンマーにひっかけて外からはしごをかけて取りに行く。 鉄骨の胴縁に錆て折れ残った釘をサンダーで削り落とす。風が吹き込んできてホコリが目に入る。 苦労し…

換気扇がヤバい!

こんにちは。 先日の強風の後、換気扇下の展示台の上に大きな木くずが落ちていた。 ヘンだなと思いながらもそのままにしていると、きょうもまた木くずが落ちている。 もしやと思い、外へ出て換気扇フードに異常が無いか見て見る。 なんとステンレスの換気扇…

ステンドグラスの時計

こんにちは。 土曜ステンド教室で作品の完成がありました。 KMさんの時計です。 文字盤はあえて付けないそうでガラスのパーティングラインを時間の目安にします。 大きさが分からないので持ってもらいました。 時計のムーブメントと言えば、最近はほとんど…

色紙

こんにちは。 実はため込んだ色紙が20枚近くある。 そのうち展示しようと保管しておいたものが、いつの間にかたまってしまったのである。 古いのだと2009年のものまである。 折角快く書いていただいた有名人の色紙を本棚にしまい込んでいては、バチあ…

HANAMARU Plus

こんにちは。 HANAMARU Plus (はなまるぷらす)とは東三河最大級のタウン誌で、豊橋を中心とする東三河全域とその周辺地域に配布される。 A4 240ページのしっかりした本で、発行部数はなんと12万部。通常の情報誌の倍近くある。しかも無料。つまり沢山のス…

東海ウォーカー取材

こんにちは。 予定通り旅行雑誌「東海ウォーカー特別編集~ごほうびLife~」の取材がありました。 取材はお昼ごろ始まってやく2時間。 今回は3ページにわたる大きな記事で当館を紹介してくださいます。 メインの巨大万華鏡スフィアのほか、ステンドグラス…

彫刻鏡の部屋の鏡交換とシート張替え

こんにちは。 きょうは休館日。お休みを利用して前々から気になっていた彫刻鏡の部屋の床の割れた鏡を交換します。 床表面に貼ってある傷ついたビニールシートを剥がし、割れた鏡を吸盤で取り外す。 割れた鏡の屑を綺麗に清掃。 定寸にカット、縁を磨いた新…

明日は休館日 だけど休めない

こんにちは。 明日、月曜は休館日。 このお休みを利用して彫刻鏡の部屋の割れた床を交換する予定だ。 実は来週はたくさんの取材の予定が入っている。こういうことは重なるものだ。 手間のかかる鏡の交換を今するのは、綺麗な状態の彫刻鏡の部屋を取材して欲…

1971 マスタングマッハ1 右ホイルハウス交換

こんにちは。 以前右クオーターパネルの部分交換をした際に修復した右ホイルハウスだが、エッジがダレていて気にくわない。 今回、ダイナコーンのエッジの効いたホイルハウスで修復し直す。 まずはホイルハウスの位置出し用木型を作る。左クォーターパネルを…

またまた夜勤

こんにちは。 「ショーケースのスリム管が二つともダメだよ。」 カミさんが僕に告げた。 館内モニターを見るとてっぽう展示館の長物ショーケースのスリム管が点いたり消えたりしている。 こういう状態が一番みすぼらしい。 長物ショーケースはてっぽう展示館…

1971 マスタングマッハ1 右ドアラインの修正2

こんにちは。 前回製作した当て金をドアに当ててプレスラインを修正する。成形したハンマーで少しずつ叩く。 ハンマーの先はドアのカーブに成形してある。 ラインのエッジはハンマーより細いたがねを作ってエッジを出す。 当て金ぎりぎりのところを叩いてい…

次々に切れるスリム管

こんにちは。 このところ立て続けにショーケースのスリム管が切れる。毎週のように切れるのだ。 切れたままにしておくのはいかにもみすぼらしいのでLEDに交換する。 スリム管は一般の蛍光灯と違い、細長く特殊なので流通量が少なく、納期がかかるうえに高価…

POR15は錆にも密着しない

こんにちは。 1年ほど前にスフィアの手すりに塗ったPOR15が剥がれてきてお客様の衣装を錆で汚しかねない状態になってきたのでPOR15を剥がし、錆対策をしなくてはならない。 次の休館日まで待っていられないのだ。 閉館後。すぐにPOR15剥がしにかかる。ご存…

とても残念です

こんにちは。 先日、親子で自動車に撥ねられ、意識不明の重体だったお母さん。意識が戻らないまま搬送先の病院で亡くなられました。33歳でした。 2歳の坊やは軽傷で済んだとのことです。 これから家族で幸せな家庭を作っていこうというときに、さぞご無念…

1971 マスタングマッハ1 右ドアラインの修正

こんにちは。 マスタングのレプロドアはクォーターパネルとラインが合わない。 マスタングにはドアウインドウやクォーターウインドウを縁取るように、5センチ幅くらいのへこんだラインがある。 このラインがマスタングのサイドビューをシャープに際立たせて…

遮断機位置決め

こんにちは。 休館日が二日もあったのにジオラマはほとんど進まなかった。スアィアと彫刻鏡の部屋のモニター設置工事をしているためだ。 GW連休中、玄関外まで並んだ入館待ちのお客様に、あらかじめスアィアと彫刻鏡の部屋の内部をモニターでお見せするこ…

ついに起きてしまった

こんにちは。 だから言わんこっちゃない。大津市の事故があったばかりだというのに。 本日午後、僕が立ち番をした通学路の平坂中学校よりで30歳の母親と2歳児と思われる男の子が乗用車にはねられた。 ドクターヘリで病院に搬送されたが、母親は意識不明の…

通学路の立ち番

こんにちは。 毎月10日は通学路の立ち番だ。だから早起きしなくてはならない。 ミュージアム前の道路は矢田小学校と平坂中学校の通学路になっている。 道幅が狭く、制限速度は30キロだ。 なのにここは幹線道路の抜け道になっていて50~60キロで走り…

空腹は塩にも勝る調味料

こんにちは。 きょうは休館日二日目。庭師さんが昨日植えた桜に支柱を取り付けている間、僕は柿の木の剪定を行った。 その後、彫刻鏡の部屋(ちょうこくかがみのへや)のモニターを取り付ける工事をした。 外壁パネルを半分ほども取り外して配線をする大工事に…

桜の植樹と松の施肥

こんにちは。 予定通り桜の植樹が始まった。最初に植えるのは大島桜。 丈は4メートルほどあり、なかなかの存在感。小さなサクランボをたくさんつけている。 ミカンの木も剪定して半分の大きさにしてもらった。白い花をいっぱい付けてとてもいい香りを漂わせ…

休館のお知らせ

こんにちは。 世間の10連休が終わりました。 連休中はたくさんのお客様にご来館いただきありがとうございました。 明日、明後日(7日、8日)と連休明けの休館日を頂きます。 休館日とは言っても休んでなんかいませんよ。 連休中はほとんどできなかったジオ…

スフィア、彫刻鏡の部屋で素敵な写真を!

こんにちは。 スフィアと彫刻鏡の部屋の入り口には内部の様子が見えるモニターがあります。 今年設置したこのモニターは、混雑時、観覧待ちのお客様が内部の様子を見ることで、あらかじめどんなシーンがあるかを知っていただくためのものです。 これを見てい…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネルドア側ライン修正1

こんにちは。 ダイナコーンのクォーターパネルとドアライン、同じブランドなのに合わない。 各パネルのラインやちりを合わせることは、ボデーの仕上がりをきっちり見せるうえで極めて重要だ。 なのに実際にはほとんど合わない。 今回は板金で出来る範囲のラ…

急がれる夏対策

こんにちは。 ゴールデンウイークの中日。きょうも沢山のお客様が来てくださった。 スフィアの入場待ちは一時90分待ち。入館待ちの行列は館の外、カイズカイブキのあたりまで並んだ。 僕はほぼ満車の駐車スペース確保と車の案内に駆けずり回った。 きょう…

スフィア床シート張替え!

こんにちは。 半年ぶりにスフィア床シートを張り替えました。 明日、5月3日の最初のお客様は傷一つない床でご覧いただけます。 より宙に浮遊した写真が撮れますよ。♪ 張り替え前に比べると、全然違いますね。 宇宙のシーンもきれいです。カメラを遠目にし…

スフィアにお疲れ様

こんにちは。 きょうは一日中しとしと雨の降る一日だった。にもかかわらず大勢のお客様が訪れ、最高入館者数を更新した。 入場待ちのお客様は館外にあふれ、傘を差しながら1時間半も並んで待った。 入館者数更新は素直にうれしいが、手放しで喜ぶ気にはなれ…

もう故障

こんにちは。 購入1か月余りでいつの間にか故障している。 館内モニターの録画ができていない。モニターにエラー表示が出ている。 ハードディスクが故障したのか、基板の不具合なのかは分からないが、ハードディスクが認識されていないようだ。 録画できな…