館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

アカン、きょうは

こんにちは。

 

きょうは仕事どころではなかった。

昨夜は腹痛のため一睡もできず、朝食も摂らないまま市民病院へ。

市民病院へは昨日のうちにYクリニックで紹介状を書いてもらっていた。

f:id:mikawakougei:20180331022757j:plain

 

病院へ行くと看護師さん、受付スタッフをはじめ、皆さんとても丁寧で優しい。

苦痛を抱える患者にとってはとても癒しになる。

 

担当はS医師。50代と思われる中年の先生で、

「血液検査と、朝食を摂っていらっしゃらないようなのでCT検査もしましょう。きょう原因をはっきりさせましょう。」

と言ってくれた。心強い言葉だった。

 

10時40分の診察予約だったがお昼までには結果が出た。

 

「血液検査、CT画像を見る限り内蔵に異常はありませんね。恐らく過敏性胃腸炎です。ストレスが原因でしょう。」

僕は胃腸が敏感なのでそうかもしれない。発症時期が忙しくなってからなのでうなづける。

 

じっとしているのが苦手な僕もきょうはダメだ。

流動食ばかりで酒も食事もできない。

処方された薬を飲んで回復を待つしかない。