館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

これはあかんやろ!

こんにちは。

 

きょうは今年の最終営業日。明日から年末年始の休業に入ります。

もちろん館内では作業をしていますよ。明日から二階展示室のフロアーをPタイルからカーペットタイル張りにするのです。

 

話は変わって二日前のこと。

お客様がフロント受付けにやってきて、

「自販機でジュースのボタンを買ったらこれが出てきたんですけど。」と半分苦笑いしながら商品を見せた。

サイダーだ。しかもホット! 熱い。60℃くらいはありそうだ。

f:id:mikawakougei:20181225022732j:plain

 

炭酸強めのサイダーで上の部分がパンパンに膨れ、今にも破裂しそうだ。

僕は代金を返金し、お客様はもう一度ジュースを買い直した。今度はちゃんとジュースが出てきたようだ。

念のため自販機を調べてみたが、ホットサイダーはこの一本だけで他は異常なかった。

 

どうやら業者さんがサイダーの投入口を間違えたようだ。もちろん、こんなことは初めてだが、事故にならなかったのが幸いだ。

 

ただ、なんとなく愛嬌のある缶の変形に、お客様も怒ることはなく、笑い話で済んだ。

 

僕もよその自販機でコインを投入しても商品が出て来ず、返金もされないなんて経験、一度や二度ではないが、それよりは腹も立たずにマシかもしれない。(笑)