館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

最後の屋根洗浄

こんにちは。

 

ついに最後の屋根洗浄。カミさんが記念に美術館3階から撮ってくれた。

瓦の補修を始めたのが2017年11月26日。もうすぐ1年と4か月になろうとしている。

残すは8山だが、これは1回で塗装できない。足場を移動しないで塗装できるのは瓦の山が6山まで。それ以上はスプレーヤーのノズルが届かない。

f:id:mikawakougei:20190320032017j:plain

 

命綱を着けているが屋根の端っこは少し恐怖感がある。命綱を着けてはいても万一落ちればあばら骨骨折だ。

f:id:mikawakougei:20190320032431j:plain

 

命綱のロープを右手で持って、体重を預けながら瓦の上に左足を踏み出して左手に持った高圧洗浄機のノズルを差し出して屋根の端を洗浄する。ちょっと危険な行為だ。

f:id:mikawakougei:20190320032850j:plain

 

そうは言っても足場の移動は手間がかかるのでなんとか頑張って洗浄する。

f:id:mikawakougei:20190320033305j:plain

 

次は風の弱い晴れた日にシーラーを塗る。