館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

双眼万華鏡の修理

こんにちは。

 

双眼万華鏡のスイッチが入りっぱなしのようだ。

双眼万華鏡はスイッチを押すとモーターでオブジェクトが回り、LEDライトが点いて美しく見える。ところが誰もいないのにオブジェクトは回りっぱなし、LEDは点きっぱなしだ。これはモーターやLEDの寿命の観点からよろしくない。修理をする。

 

故障は間違いなくスイッチだ。2個あるうちの一つを取り外してみる。

モーターは止まった。

 

こいつだ。

f:id:mikawakougei:20190430042804j:plain

 

修理できるか分解してみよう。ボタンを外してみると中にはスイッチらしきものが見える。

f:id:mikawakougei:20190430042856j:plain

 

このままでは修理できないのでさらに分解する。すると出てきたのはスイッチのアッシー。これ以上分解するのは破壊になるので修理は諦める。

f:id:mikawakougei:20190430043120j:plain

 

手持ちの補修スイッチは大きさが小さいものなので修理で済ませたかったのだけれど、やむなく交換することに。大きな穴には取り付けられないので小さな穴を明けたアクリル板を製作、新しいスイッチを取り付けた。これを既存のアクリル板に接着するのだ。

f:id:mikawakougei:20190430043559j:plain

 

圧着端子を取り付け、配線を接続する。

f:id:mikawakougei:20190430043706j:plain

 

f:id:mikawakougei:20190430043834j:plain (ビフォー)

f:id:mikawakougei:20190430043855j:plain (アフター)

 

ちゃんと動くことを確認。

f:id:mikawakougei:20190430043957j:plain

 

修理完了だ。

f:id:mikawakougei:20190430044044j:plain

 

こんなんだからいつも夜勤よ。(笑)